台所モノ展 ダイドコモノテン~迎春編~

早い、1年が早い。
12月ですよ。もうすぐ迎春ですよ。
12月9日(土)からネイロ堂。で開催される台所モノ展~迎春編~に
BochiBochiDoも出品させていただいてます。
b0253004_21570022.jpg
年の瀬です。クリスマスとお正月にちなんだダイドコモノが
ネイロ堂の2階でほっこりした世界を繰り広げること間違いなし!
ついつい忙しさに追われる毎日ですが、
のんびりする時間を少しだけでも味わっていただきたい。
BochiBochiDoは昨年から定番となったハートの鍋つかみ、
クリスマスパーティしちゃう?なティーコゼーとランチョンマット、
それから迎春にちなんだマグネットなどを作りました。
b0253004_21564813.jpg
b0253004_21564761.jpg
ぜひ、見に来てくださ~い♪
よろしくお願いします。

☆台所モノ展~迎春編

 ~ダイドコモノ展 迎春編~
2017年12月9日(土)~25日(月)

※会期中お休みは、12日(火)・19日(火)
        22日(金)は15時までの営業です。

場所:雑貨と喫茶 ネイロ堂。
〒700-0811
岡山市北区番町2丁目8-18
TEL:086-234-8418
営業時間:11:00~19:00


ネイロ堂。さんのブログで最新情報も更新されてます。
あんなの、こんなの、作品がいろいろ紹介されていますので、
チェックしてみてね。


[PR]
# by bchbchdo | 2017-12-08 22:03 | イベント | Comments(0)

豊田市美術館

8月終わりましたね。
今年の夏は、働くと決めてたので、お盆も休まず働きました。
暑かったわーーーー。

先日、豊田市美術館へ行ってきました。

奈良美智さんの展覧会をどうしても見たったのです。
b0253004_18542845.jpg
すばらしい夏の空、そして空間が縦にも横にもふわーーーーっと広がる豊田市美術館。
夏に行ってよかったとさえ思える青空でした。
b0253004_18563967.jpg
楽しい。着いた瞬間から楽しい。久しぶりの美術館です。
そこで、出会えた奈良さんの作品。
こんなに一度にたくさんの作品に会える機会は今までなかったので、
始まりから最後まで、帰ってきてからも感情は揺さぶられっぱなし。

自分の中にあるいろんな感情が、この1日で湧き上がりました。
とても気持ちが痛くなったり、強くなったり、ほわんとなったり。
悲しんでいるけど、とても強い気持ちでそこに立っている、
そんな人たちといっぱい出会えたような。
すばらしい展覧会でした。

帰りながらもずっと美術館の中で感じたことを考えていたんです。
こんなにぐっと気持ちを持っていかれた展覧会は初めてかも。
まるでライブを見てるような時間でもありました。
始まりからワクワクして、これからどんな気持ちに出会えるんだろうって、
少し探りながら前に進んだりして。
そこで出会った瞬間や、
予想もしなかった響き方をする作品に出会ったり、
感じることを抑えきれませんでした。
本当に行ってよかったなあ。

そんな流れから、なんでライブとか美術館とか好きなんだろう。。。って思い始めて、
それからいろいろ自分を分析できてそれも思わぬ影響です。
たぶん、普段は生きにくくなるのでいろんなセンサーにフタをして生きてるんです。
感じすぎると、繊細になりすぎて仕事できなくなっちゃう。
だけど、そこにフタをしたままだと苦しくてたまらないから、
たまにそこを開放して、感受性を全開にして、
いろんなものを受け取る。染み込ませる。
その気持ちよさといったら最高です。
そして、それが私の普段抑えている感情の筋肉をめっちゃ動かしてくれるんです。
本当は動くのに、普段動かないようにしているところを、
めいっぱい動かす。跳ねる、飛ぶ、縮む、そんなふうにも動くのか!ってびっくりしたりする。
そんな活動が、自分の中で起きてるから、とにかく気持ちよくて楽しい。
悲しくて、苦しい気持ちを受け取ったとしても、
この場ではそれを抑える必要がない。思いっきり悲しんで、痛がって、それが残したものが何なのかをこの先考えていける。

だから音楽やアート、作品に触れることが
とても好きなんだろうなあって思います。

今年もいい夏の思い出ができました。
そして、豊田市美術館というすてきな場所を初めて知ることができました。
また行きたくなる美術館でした。
b0253004_19163968.jpg
b0253004_19174973.jpg





[PR]
# by bchbchdo | 2017-08-31 19:21 | アート | Comments(0)

夏の新作

たいへんお待たせしております。
やっと、やっと新作のお知らせです。

定番のA4手さげ、
それから春の手さげ市で人気だったミニ手さげの実用的サイズ、
2種類、とーーーーっても夏らしい色合いのものができました♪
A4手さげは、さわやかなブルー×デニムと、ビビッドなピンク×花柄。
b0253004_23033321.jpg
デニムの方は小さな小花と小鳥柄なんです。
この色合いを作ったあと、なんだかなあ、BochiBochiDoにしては
さわやかすぎるなあと思ったりしたので、
元気元気ビビッドカラーのピンク×小花柄を作りました。
持ち手のグリーンがポイントなんですが、
この手さげは実は内布との組み合わせもなかなかかわいい♪
b0253004_23033381.jpg
水玉です。しかもかなり青い!(笑)ピンクとイエローグリーン、さらに青!
これでもかと組み合わせました。
でも、これで夏は乗り切れそうですよ!

そして、春の手さげ市で人気だったミニ手さげシリーズ、
本当のミニ手さげは、何を入れるのだ???なサイズでしたが、
こちらはバッグinバッグにかなり実用的なサイズ。
b0253004_23033252.jpg
まずは人気のパンダちゃん。パンダにはみなさまから熱い反応があるので、
見つけたら作らずにはいられません。このパンダちゃんはちょっと今風ですね。
持ち手はデニムです。中の布は、レトロ風なさくらんぼですよ。

それからこちらは気持ちいいくらいの夏色です。
b0253004_23033409.jpg
これを作りながら、なんだろう、これ、なんか私の中に何かイメージがある。
なんだろーって思いながら作りました。
出来上がって気づいたんですけど、恋かなー♪Yeah!恋じゃない♪Yeah!って
心の中で歌ってたような気がします。

多感な頃に擦り込まれたいろいろなものは、確実に私の中に生きてますね。
それが何か意識をしないまま、今、作っているものに出てるんだねえ、と
最近つくづく思います。

昭和レトロ、どうやらこのあたりから私は抜け出せそうにありませんね(笑)

ちなみにこの新作を作る時のミシン部屋は、こんな感じでした♪
b0253004_23155457.jpg
猫のお人形は、母が若い頃に買ったもの。
私が小さかった頃、この猫ちゃんがかわいくてめっちゃ見てた記憶あります。
で、音楽はこの日はキョンキョンのナツメロ。このアルバムすごく好き♪
25年以上前かな?初めて聴いたのは。それからずーっと好きです。

そんな感じで、次の制作もがんばっちゃうもんね~~~。

この夏の新作はいつものネイロ堂。さんに納品してきましたので、
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
そういえば最近、ネイロ堂。さん、パンメニュー登場!
先日、いただいてきました。
自家製パン、めっちゃおいしかった!また食べようっと♪
b0253004_23223006.jpg

[PR]
# by bchbchdo | 2017-06-10 23:26 | handcraft | Comments(0)

ありがとうございました

春の手さげ市vol.3が終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
応援してくれた友達みんな、ありがとう♪
今年は、ミニ手さげ「カセットテープが入る手さげ」を中心に制作しました。
カセットの話題が出ると、トークが弾む(笑)
そして、BochiBochiDoにしては珍しく大きめの手さげ、
デニムのパッチワークの手さげ(ボンボンブローチ付)が
なんと完売!
あ~~~うれしい。気に入ってくださる方に出会えて本当にうれしい。
このシリーズも続けて作りたいなあと思っています。

毎年、いろんな発見があり、新しいものを考えたり、
定番シリーズの展開を考えたり、
前回の経験をもとに、アプローチを考えてみたり、
回を重ねるごとに気持ちも作品も充実感が増しています。

今年の手さげ市では、BochiBochiDoの中でも意識の変化が大きかったなあと思います。
うまくは言えませんが。
住むところが変わったり、職種や勤務先が変わったり、
いろんな変化があったけど、ずーっとBochiBochiDoを続けてきてるなあって
気づきました。期間中に。。。
ふと数えてみると、そろそろ20年近くです。
私の中ではもう趣味は越えてる。
仕事ではないんだけど、仕事以上に自分だなあと気づきました。

これをね、続けていこうと思いました。
制作しない時期があるかもしれないし、作るものが変化するかもしれないけど、
この部分、私の中のこの感覚を何かの形で作り続けていきたいなと思っています。

そして、毎年、機会をくださるネイロ堂。さんに本当に感謝です。
創作意欲の行く場所があるって本当にありがたい。

4月はいろいろ変化があって、少し落ち着かないし、ユウウツなんですけど、
次の制作も始めたいなと思っています♪
みなさん、ありがとうございました。





[PR]
# by bchbchdo | 2017-04-02 01:11 | イベント | Comments(0)

春の手さげ市は金曜日まで

もうすぐ4月だというのに、寒いですね〜。
春の手さげ市は3月いっぱい。
あと3日です。

先日の日曜日も、お昼からネイロ堂に在廊しました。
お友達が来てくれたり、お客さまとお話を楽しんだり、
充実の日曜日でした。
日曜日、夕暮れのネイロ堂。の写真を撮れたのがよかったな。
好きな風景なんだけど、日曜日が終わっちゃうさみしい感じ。
b0253004_23385342.jpg

そして、あと3日!まだ間に合うミニ手さげのご紹介!
こちらはハッピーイエロー♪追加納品分です。
b0253004_23402524.jpg
b0253004_23403631.jpg
b0253004_23404909.jpg

そして、フレンチな2つもまだ間に合いますよ♪
けど、お早目に(´∀`)
b0253004_23434302.jpg
b0253004_23435438.jpg
とくにトリコロールは、かわいい♪かわいい♪とチヤホヤされてます。
春の手さげ市は31日(金)までです。
気になってる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

「春の手さげ市」
雑貨と喫茶 ネイロ堂。
2017年3月18日(土)~3月31日(金)
open 11:00~ close 19:00
※会期中のお休み:21日(火)、28日(火)
詳細はネイロ堂。さんのブログ、facebookでご覧ください。






[PR]
# by bchbchdo | 2017-03-28 23:32 | イベント | Comments(0)