「ほっ」と。キャンペーン
<< おうちマルシェ ひとこと書店、お知らせ >>

セレクト本

いよいよあと2日となった「ひとこと書店」
30日(金)が最終日です。
BochiBochi雑貨店も30日の午後あたりに撤収します。

今日は仕事帰りに、ちょっと車を走らせてmy Bookshelf Yamanaさんへ行ってきました。
のんびり、じっくり、楽しんできました。
「フェルマーの最終定理」って本が気になりましたが、
文庫はすでに完売していたのであきらめました。
そして、なんだか疲れたところにちょうどいい本を発見、
みうらじゅん著「さよなら私」これを買ってきました♪

さて、ぼちぼち堂はいったいどんな本をセレクトしたのか。
実は本はあまり読まない私。
なのでこんなラインナップです。

●「いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)」
わたり むつこ (著), 中谷 千代子 (イラスト)
幼稚園の時に大好きだった絵本です。小さいものとか、地下の部屋とか、
おばあさんのまわりにある色とかがとてもかわいい。もちろんストーリーも大好き。
この頃から、私の好みはあまり変わってないかもな~。
b0253004_0353747.jpg


●「(有)アランジアロンゾ 」
アランジ アロンゾ (著, イラスト)
これを読むと雑貨屋さんや、雑貨作りの妄想が止まらなくなります。
「単純だけどかわいい」の原点です。
b0253004_0364250.jpg


●「ベトナムぐるぐる」
なかがわ みどり (著) , ムラマツ エリコ (著)
ベトナムに旅行に行く前に、いろんなベトナム旅の本を探していて出会った一冊。
これを読んだときは、ベトナム旅行がとっても不安になりました(笑)
本のデザインというか作り方もすごい!
手描きと印字が入り乱れてる感じが、大好きです。
でも、作るのは大変だったと思うな~。
私が持ってるのは大きい本なんですが、文庫もあるんですね。
b0253004_0394935.jpg



●「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン (著), Shel Silverstein (著), 村上春樹 (翻訳)
これは本当は英語版をおすすめしたかった。
簡単な英語で、シンプルな文章で書いてあるのに、
とっても深いお話です。
たぶん、子供の頃に読んでもピンとこなかったかも。
プレゼントにする英語の本を探してて、
本屋で読んでちょっと泣きそうになりました。
b0253004_0443236.jpg




●「アンジェリーナ―佐野元春と10の短編」
小川洋子(著)
写真を撮り忘れてしまいました。
佐野元春の「Slow Songs」というCDを買って、
そのブックレットに収められてた「無垢な恋」っていう短編を読んで、
そのCDのどの歌よりも、その物語がお気に入りになってしまった。
そして、その後に本屋で偶然見つけたこの短編集。
キュンとなります。


以上の5冊がぼちぼち堂のセレクトでした。
本当は、あと数冊のおすすめがあったのですが、
廃版になっていたり、取り寄せだったりしたので、
この5冊になりました。
また機会があれば、ボツになっちゃった本も紹介したいですね。


さて、ひとこと書店は30日(金)までの開催です。
BochiBochi雑貨店は30日の午後には撤収する予定です。
今回もボンボンクリップなどのボンボンシリーズが大人気でした。
ありがとうございました。

そして次のイベントがすぐあります。
これが年内最後です!
12月9日(日)10日(月)に開催されるおうちマルシェ。
b0253004_0562379.jpg
こちらは毎年出品しているイベントです。
なんと、今年はファイナル!最終開催です。
新作バッグも作っているので、またアップしますね!お楽しみに。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-29 00:58 | イベント | Comments(3)
Commented by みゆき at 2012-11-29 15:45 x
ごぶさたしています!
ぼちぼち堂さん大活躍ですね☆彡
お暇が出来たら遊びにいらしてくださいね。
自宅に戻り、子育て奮闘中です(笑)
Commented by bchbchdo at 2012-11-29 21:03
わ~い!みゆきさん、みなさんお元気ですか~?
ぼちぼち堂は、予想外のイベント続きで、本人もちょっとビックリしてます。ほんとに毎日が必死です(笑)
そんな中、すばらしいライブにも相変わらず行っています。
ちょっとオーバーワーク気味ですが、あと少しがんばります(汗)
寒い季節になったので、お体気を付けてくださいね~~~!
落ち着いたら(お互いに…笑)遊びに行きます♪
Commented by みゆき at 2012-11-30 18:15 x
おかげさまでどうにか元気にやってます。
イベントにライブにと充実されてますね~。
ひとこと書店、とっても行ってみたい!でも行けるのはいつのことやら・・・(苦笑)
子どもが寝た隙をみて時々覗きますね☆彡
<< おうちマルシェ ひとこと書店、お知らせ >>