人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BochiBochiDoワーク... 算数セットのカード >>

ネイロ堂。de お稽古

憧れのお琴です☆
ネイロ堂。で、お琴の出張体験レッスンがありました。
子供の頃に、なんかステキだな~~~って憧れてはいましたが、
私の生活とは全く縁がなかったお琴。
初めて弾いてきました。

ネイロ堂。de お稽古_b0253004_2252434.jpg


お琴とか、邦楽の楽器って、楽器を弾くレッスン以前に、何か違う精神的なものを感じますよね。
お稽古っていう言葉にはきっといろんなことが含まれるだろうなあって、
目の前にあるお琴を見て感じました。
そして、初めて弾いた音は、なんともいえない素敵なネイロ。
きれいで深く広がって、やわらかくて、けど芯が強い、
響き渡る感じがとても心地よい。

それまで仕事でウンザリしていたことも、その時は忘れて初めてのことにまっすぐに向き合う時間、
こんな時間は大人になって久しぶりかも。

果たして私に弾けるのかしら???と思ってましたが、
先生がせっかくだからと、「さくら」を教えてくださいました。
まさか、いきなり曲を弾くところまでさせてもらえると思ってなかったので、感激。
あの「さくら」をお琴で。
時々間違えるし、楽譜と弦と指とすべてに集中して必死でしたが、
とっても楽しかった。
少し慣れてきたら、先生も一緒に合わせて弾いてくださって、
とっても豪華な合奏?というのかしら、すてきな「さくら」体験できました。

楽譜はこんな感じです。
ネイロ堂。de お稽古_b0253004_2304075.jpg


こんな感じに弾くのです。
ネイロ堂。de お稽古_b0253004_2321123.jpg


お琴、素敵でした。きっと難しいと思うけれど、それを越える魅力を感じて帰ってきました。
また6月も出張お稽古あるようなので、参加してみたいと思います。

そして、そして、やっぱり楽器を弾くのは楽しいなあって思いました。
下手でも、難しくても、音がうまく出た時、つながったとき、合わさったとき、
とっても楽しい♪
またピアノを弾きたくなりました。


で、やはり欠かせない、最後はネイロ堂。のごはん。
今週は「キャベツと豚肉の味噌炒め」です☆
ネイロ堂。de お稽古_b0253004_2335279.jpg

by bchbchdo | 2013-05-23 23:07 | 音楽
<< BochiBochiDoワーク... 算数セットのカード >>