<< 新作情報 小豆島に行ってきました。 >>

工場見学

昨年、チャンスを逃してしまったマスキングテープの工場見学「mt factory tour」に行ってきました!
今年は、応募のチャンスを逃さないように、
ホームページをかかさずチェック、万全の態勢で募集開始を待ちました(笑)

私の親の時代には、ハエトリ紙で知られている倉敷市の「カモ井加工紙」さん。
今では、女子たちの間で大人気のマスキングテープmtシリーズを製造されています。

BochiBochiDoは作品展の時や、商品のタグや、パッケージなどに、
マスキングテープがかかせません。
このイベントは、もはや工場見学を超えて、私にとってはアミューズメントパークでした(笑)

集合場所の駐車場に登場したシャトルバスもマスキングテープ柄。
車内もテープでデコレーションされてました。
b0253004_21122532.jpg

運転手さんも、向こうから別のラッピングバスとすれ違うときには、
カメラチャンスですよーって教えてくださったり、
なんだかあったかい雰囲気です。

工場に到着すると、まず30分くらいの工場見学ツアー。
BochiBochiDoは、印刷工場、コンクリート工場の事務所部分で働いていたことがあるので、
ちょっと工場の雰囲気が懐かしくて、
インクのにおいのする工場内とか、
マスキングテープのロールを立てるオリジナルのパレットに萌えました(笑)
そこここに見える風景に、マスキングテープでかわいいラッピングがされてます。
ロッカー、冷蔵庫、フォークリフト、
ふだん、工場のおじさんたちが使ってるんだろうなーと思われますが、
その様子もちょっぴり想像して、なんだかほほえましくなってしまう。
なんでこんなんがええんかなあ?って言ってるおじさんもいるはずよね。

2棟目の現場は、最近建て増しされた部分らしく、ものすごーくオシャレな倉庫となってました。
最近の工場のオシャレぶりにも、ほぉ~って感心しながら、キョロキョロしてきましたよ。

その後、カモ井加工紙の資料館へ。
こちらは、モダンな建物に見えますが、実は昔の工場の跡をリノベーションしたものらしいです。
オシャレでしたー。
ラッピングされたMINIとか、自転車とか置いてありました。
b0253004_2124297.jpg

b0253004_2125864.jpg

こんなオシャレなものの横に、古いハエトリ紙(ハイトリ紙となってました)の製造機が展示されてます。
私はこちらにワクワクしましたよ(笑)
こんな古い機械がよく残ってましたね?ってスタッフの方と話したら、
大正時代からの機械で、少し前までは動いていたとか。。。
b0253004_2131380.jpg

ねずみも取れるらしい(笑)
b0253004_21312141.jpg


こちらのハイトリ紙の製造機は、足踏みでした。
こういうアナログなマシンには、ぐっときますね。
ぶら下げる部分も紙だなんて、クラフト感が満載!
b0253004_21324585.jpg

そして、2階にはレトロなハイトリ紙の広告や、カモ井加工紙の歴史の展示がありました。
おぉ!うちで使ってたのはこのハイトリ紙だ!と思うものありましたよ。
昭和の子の私の時代には必需品でした。たまに頭について悲鳴をあげるのよね(笑)
夏休みの思い出が一緒に浮かびます。その頃にお母さんがよく来ていた服とか思い出しちゃう。
b0253004_21383119.jpg


その後は、作って遊べる、買って楽しめる、そんな私にとってのアミューズメントパーク!
海の生物を作れるコーナー。竹内泰人さんの作品の公開製作だそうです。
b0253004_2142323.jpg

かわいいおうちが作ってあったり、
b0253004_21444475.jpg


私がツボだったのは、ハイトリ紙風マスキングテープの展示(笑)
b0253004_21444156.jpg


そして、思う存分貼って楽しむコーナー。
b0253004_21454480.jpg

おなかすいてきたのに、黙々と、友達と一緒だったのに、黙々と作り続けた2人。
ふと、おなかすいたね。。。と気づいて、製作終了。

食堂にはぶっかけふるいちのうどんやさんも来てます。
そこではらごしらえをしまして、休憩。
ガチャガチャもやりました♪
そして、もう一度、ショッピングコーナーへGO!
普段、あまり見かけないマスキングテープとか、
はかり売りコーナー(3mm幅のとか買えちゃいます)、
お買い得コーナーとか、
そんなに買うつもりなかったのに、ついつい。。。
これで当分、BochiBochiDo作品のパッケージには困りません(笑)
b0253004_21492637.jpg


今回見つけたお気に入りはこちら。県外の友達への岡山みやげにします。
b0253004_2150055.jpg


そして、すばらしいお土産がこちら!
b0253004_21512896.jpg

トートバッグ、メモリアルテープ、テープカッター、わ~~~~い!嬉しい!

マスキングテープも好きなんだけど、
工場見学が楽しかった!
スタッフの皆さんが、きっと普段は別のお仕事をされてる方々が、
いっぱい集まったほとんど女子の集団に、
とっても丁寧に、あたたかく対応してくださる。
歴史ある工場で、このような企画を実現するのは大変だろうなあと思いながら、
それでも、こんな新しい企画をやってみるってすごいなあと、
いっぱいいろんな刺激を受けて帰ってきました。
楽しかった~。
カモ井加工紙さん、楽しい、そして興味深いイベントを、ありがとー♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-07-15 22:01 | イベント | Comments(0)
<< 新作情報 小豆島に行ってきました。 >>