<< 雨の犬島 翌日は粟島 >>

豊島ひとり旅

今回の瀬戸芸は、雨ばかりでした。
が、豊島は快晴でした!
b0253004_11363414.jpg

やっぱり晴れると気持ちいい。

豊島はエリアが分かれているので、バスで移動するならば、
どこかを中心にまわるっていう計画をせざるを得ません。
豊島美術館にするか、Big Bambúにするか、迷いましたが、
整理券を求めて豊島美術館へ。

やっぱりここの風景は最高!
b0253004_11354238.jpg


豊島美術館で整理券をもらい、その時間まで唐櫃岡周辺を散策。
島キッチンは90分待ち(>_<)
b0253004_11375679.jpg

なのでここで食事はあきらめて、作品と、風景を楽しみながらのんびりしました。
b0253004_1141313.jpg

前回来たときは、雨の日で、ストーム・ハウスっていう作品のおもしろさが半減だったので、
今回は快晴でそのギャップを楽しむことができました~。

本当にいいお天気だったので、
豊島美術館の周辺の棚田の風景、そして、青い海を満喫。
待ち時間もベンチでぼ~~~~っと過ごし、写真を撮り、いい時間でした。
b0253004_11484018.jpg

b0253004_1149212.jpg

ここから犬島が見える!ってことも初めて知りました。
b0253004_115104.jpg

豊島美術館、前回も1度来ているのですが、大好きな場所です。
本当は季節を変えて、時間を変えて訪れると
もっと素敵なシーンに出会えるんだろうなあと思いながら、
なかなか来ることができず、ようやく今回来ました。
この建物全体、その中で静かに動いているいろいろな景色全部が作品。
ず~っと見入ってしまいます。
前回はそこに起きている光景に見とれているだけでしたが、
今回はその光景の不思議だけじゃなく、
それが何かほかのものと重なり合わさって見えたりして、
新しい発見もありました。
真夏に来たら?朝イチバンに来たら?とやはり時間と季節を変えてまた訪れたいと思いました。
b0253004_11555774.jpg

b0253004_11591813.jpg


豊島美術館を後にして、Big Bambúへ。
鑑賞ツアーの整理券には間に合いませんでした。
あ~~~~登りたかった!下から見ると、ますます登りたくなる。
あんな竹林の上に登る体験なんて、まずできないですから。
遠くから見ると、ほんとによくこんなところに作ったなあという感じです。
竹林の上の方に、何かがあるの見えますか?
b0253004_1221041.jpg

ズームするとこんな船!
b0253004_1224630.jpg

この船に登る鑑賞ツアーがあったんですよね。
間に合いませんでした。残念!

今回の豊島は、やはり混雑する美術館を中心にしてしまったので、
他を訪れる時間がなくなってしまって、ちょっと残念でした。
ですが、今年の島めぐりした中で最高のお天気で、それは大満足。
気持ちいい1日を過ごしました。
港で何気なく買った、パン屋さんのラスクがめちゃくちゃおいしくって、
それも、かなり大満足(笑)

ひとり旅でしたが、1日たっぷり楽しんだ旅になりました。

さて、瀬戸芸終了まで週末はあと1回。
最後は雨の犬島です。最後も雨でした。。。。トホホ。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-04 12:08 | アート | Comments(0)
<< 雨の犬島 翌日は粟島 >>