<< あけましておめでとうございます 新作情報♪ >>

2013年おつかれさま!

おつかれさまでしたー。
とにかく動いた、いっぱい笑った、がんばった、怒った、歩いた、雨降った(笑)、
そんな2013年
ほんとにおつかれさまでした。

今年は雑貨製作が劇的に動いた年でした。
ネイロ堂。さんとのつながりが生まれて、
作品展を開催できて、
いろんな作品を持って行ける場所ができちゃったから、
いっぱい作りました。
仕事をしながらの製作は、けっこう大変でしたが、
それでも作りたいものがあるので、
創作意欲の行き場があって、ほんとによかった(笑)
ワクワクしたり、ドキドキしたり、
刺激的な1年でした。
ネイロ堂。で友達と集まって、いっぱい笑った、おもしろい企画を考えた、
そんな年でした。

そして、2013年、忘れてはいけないのは、
瀬戸内国際芸術祭。
ほんとに島にはよく行きました。
「今週末は島だから。。。」「明日、島行ってくるから。。。」
なんて、何度言ったことでしょう。

普段の生活の中で、感受性は悩みの原因を増やすばかり。
思考を複雑にして、精神的な負担がどんどん増えていきます。
とくに仕事するときは、鈍感なくらいでないと、
心がすり減ってしまうのです。
なので、私は普段、この感じるセンサーにフタをして暮らしています。
そこへ余計なものが入ってこないように。
だけど、島へ行き、アートを体感するときは、
このセンサーを開放して、感じることを解放します。
大きく背伸びをする感じです。
時には、何かをぎゅーっと吸収したり、
時には、大きなものに包まれてフワフワ漂ったり、
とても素直で気持ちいい時間なのです。
心地よいものを受け取ることもあれば、
そこに流れている悲しくてせつない思いを拾ってしまうこともありますが、
普段閉じている心の筋肉を、そうやって動かして、ゆさぶって、ほぐして、
なんだか健康になる感じなんです。

3年前にも島々を巡りましたが、
その時は、そんなことには気づいてなかった。
今年は、そこに気づきました。
あのアート体験した時の、あの不思議な感じがとても心地よく、
ワクワクして、また行きたいと思うのはなぜ???って。

2度、3度と訪れると、その時の自分で感じるものが違っていたり、
またはいつも同じ気持ちにさせてくれるものに出会えたり、
とてもすてきな体験でした。

四国の大学へ行っていた私ですが、
卒業後、何年も何年も経ってから、こんなにも瀬戸大橋を渡ることになるとはねえ。。。

2013年、忘れられない年になりそうです。

そして、もう一つ忘れちゃいけないのがライブ。
今年は、意外と県外にはいかず、
近場でいいライブを見ることができました。
こんな近くでこんなライブが見れるなんて。。。と思うことが多かったです。

20代にあの音楽を聞いてたのは、今この瞬間に出会うための伏線だったんだわ!
なんて、一人でぐっとくる場面が多かったです。(笑)
大人になるのも悪くない、と思えることがよくありました。
18年ぶりの岡山ライブとか、30周年記念ライブとか、
若い時には経験できないからねえ(苦笑)


まあね、仕事ではいっぱい怒ることや、どうしようもないことに出会いましたけど、
体調もすぐれない日々が続きましたけど、
いつまで経っても貧乏から抜け出せないへんなスパイラルに
迷い込んだままですけど、
それでも楽しい2013年でした。
みんなといっぱい笑った2013年でした。

また来年も素敵な年にしたいです。
2014年もいっぱいみんなと笑いたいと思います。
果たして貧乏スパイラルからは抜け出せるか?
非正規雇用からは脱出できるのか??
さまざまな今後の展開を期待して(笑)
2013年に感謝しながら2014年を迎えたいと思います。

みなさまもよいお年を。


年始早々、新作祭りができるくらい、
この休み中に、新作を作りたいなあと思ってるBochiBochiDoです。
お楽しみに♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-12-31 00:08 | days | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます 新作情報♪ >>