人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ごめん・なはり線に乗る♪ ボンボン色エンピツ >>

また高知♪

またまた高知に行ってしまいました。
今回は懐かしい友達が急に集まることになったんです。
今まで何度か集まる機会はありましたが、
たいてい誰かが都合が悪くて揃うことはなかったのです。
が、今回は、私が行けばみんなで揃って会える!
ということで、このところライブで遊び続きでしたが、
行ってしまいました高知へ。遊び過ぎですが、ま、いっかー。

高知へは南風、市内では路面電車、日曜日はごめん・なはり線に乗るという、
電車旅となりました。

南風から一瞬見えるこの奥行きのある風景が昔から好き。
また高知♪_b0253004_22451495.jpg
高知に着いたら、お昼ごはん、ここで25年ぶりの再会もありました。
あ~~~、ほんとに、まさか、こんなに経過して会うことになるとはねえ、
とっても感激。じーんとくるくらい感激してましたが、
とにかく、みんなでしゃべったしゃべった(笑)
おいしい料理も楽しまなきゃ、この前まで一緒に授業を受けてたような気持ちのまま、急に昔の出来事を思い出したり、今の暮らしの話をしたり、
もう忙しいったら。。。なのでおいしいお料理の写真はありません(笑)

また高知♪_b0253004_22451441.jpg
はりまや橋は私がいた頃とは変わって、観光客の写真スポットのようになっています。

その後、みんなで路面電車で大学へ移動。
また高知♪_b0253004_22451417.jpg
懐かしい。学生の頃はとにかくこの電車によく乗りました。
乗り方も変わってない。車輌も変わってない。
途中の街並みの変わってしまったところ、昔のままのところ、いろいろ入り混じって盛り上がる車内。まわりのお客さんたちごめんなさい(笑)楽しい♪電車楽しい♪このへんに、あの店あったよね~とか、このへん通ってバイト行ってたなあとか、思い出したり、思い出せなかったり。

そして大学構内を散策しました。
大学周辺は暮らした場所だし、懐かしさがいっぱいでした。
けど、ほんとに普段は、のほほんと暮らしていたのでしょう、こんな感じだったかな?とか鮮明に覚えてないこともいっぱい。普段の生活というのはそんなものですね。

構内を歩いていると、友達が次々と当時の同級生のことを思い出す。
こんな人おったよなあ、あの人覚えちゅう?って、
記憶のかなたがものすごく刺激されて、すぐには思い出せなくても、
数分後に、あ!いたいた!って思い出したりするんです。
ほんとに忘れるもんだ。すっかり忘れてた~。

たった4年なんですよね。あそこで過ごしたのは。
今日会っている友達と過ごしたのも。
しかも、大学生だからそんなに密着して過ごしたわけじゃない。
それぞれに自分の世界を持ちながら、けどなんというか同じ場所で過ごした友達。
ここを歩いていると、あの教室に行くと、誰かがいる、誰かに会えるっていう距離感だったかもしれない。
授業は苦手だったけど、居心地はよかったなあ。

今はみんなそれぞれに暮らしがあって、
毎日の生活を忙しくしてて、それぞれにね、いろいろね、がんばってるのだ。
がんばっている間にずっと遠くになってしまったように思っていたけど、
そんなことなかったな~。
そんな時間の経過はすっとばすねえ、ほんとに。
そしてあの頃のままじゃない、みんな大人になってる、
いろいろ経験してねえ、たくましく生きるしかないよねえ、って大人になってる。
そんなみんなに会えたのがほんとに嬉しい。

構内の木も伸びるはずよ。伸びすぎて危険じゃないの?と思うくらい
空に向かって、すーーーーっと伸びてました。

やっぱり4年間はスペシャルな濃厚な、大切な日々だったんだろうなと思います。
その時は、それほど感じてないんですけどね。

その後、また街へ戻り、夜の部開始!(笑)
おいしいお酒とお料理と、今のみんなの話と、高知にスタバある?とか、昔コンビニなかったよね?とか、今の高知の話題や、年齢的な不安な話(これはどこでも出るよね~笑)、いっぱい話した。あっという間の1日でした。
ほんとに行ってよかったー。
このタイミングで会えてよかったなあと思いました。

ホテルに帰るまで、再会の1日を隅々まで楽しむことができました。
みんなありがとう♪

前回の旅で買えなくて後悔してた手結山のお餅!
なんとお友達が買っててくれました。
めっちゃおいしい!次回来た時は絶対買って帰るそ!
また高知♪_b0253004_22451435.jpg
さあ、再会を楽しんだ1日が終わり、翌日は一人旅となりました。

念願のごめん・なはり線に乗りました。

続きは次の日記で。














by bchbchdo | 2015-09-09 00:10 | days
<< ごめん・なはり線に乗る♪ ボンボン色エンピツ >>