<< 冬の青シリーズ また高知♪ >>

ごめん・なはり線に乗る♪


懐かしい再会の翌日は私の一人旅。

以前からずっと乗りたいと思ってたごめん・なはり線に乗りました。
雨で残念だったんですけど、乗りました!
b0253004_22451478.jpg
かわいいデッキの車輌は「しんたろう2号」

高知駅から乗れます。高知駅からごめんまではJR、
ごめんからが土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線です。
ごめん駅で乗務員さんが入れ替わり、車掌さんがいたので車内で切符を購入。
この切符にもかわいいイラスト入ってました。
海沿いになる前も向こうの方に海が見えます。
b0253004_22451400.jpg

とにかく、晴れてたらなあ、ほんとに雨が残念!と思わせる海岸沿いの風景。
デッキに出てみると最高です。
雨だけど気持ちよかった。
b0253004_22451420.jpg
デッキでトンネルを体験してみましたが、あまりの風圧の恐怖に車内に戻りました(笑)貴重な体験です。

海沿いが最高と言われている駅を通過して、赤野で一旦下車しました。
赤野駅のキャラクターは「あかのカモメちゃん」
b0253004_22451521.jpg
海岸がすぐ近くだったんですけど、次の電車で戻ったので行けませんでした。
晴れてたら海沿いでのんびりしたいところです。

あかおか駅で降りて、絵金蔵に行ってみました。
b0253004_23485829.jpg
あかおか駅のキャラクターは「あかおかえきんさん」

絵金蔵と弁天座。こんなに立派なものだとは思ってなかった。
b0253004_22451549.jpg
b0253004_22451512.jpg
通りからは見えない路地の奥にあるのでちょっとびっくり。

古い商店があって、とても気になる町並みでしたが、
日曜なのでお店は閉まってて、定休日なのかもうやってないのかわからなくて残念。
来るなら平日の方がいいのかしら。

雨でなければ。。。と思うことばかり。残念です。

その後、ごめん駅まで戻りました。ごめん駅のキャラクターは「ごめんえきおくん」
b0253004_23490370.jpg
一瞬晴れ間が!
けど、また雨は降りだしました。
高知駅まで戻り、おみやげを買って南風で岡山へ。
いつもの高知旅とは違う、なんだかさみしい気分になっちゃった。
卒業して引っ越すときの気持ちを思い出しちゃった。
楽しかったな~。

今度は晴れた日にごめん・なはり線に乗りに来る!と心に誓ったのでした。

土曜の夜、高知駅へ行ってみると駅前の像がライトアップされてました。
ちょっと怖かった(笑)
b0253004_00061709.jpg





[PR]
by bchbchdo | 2015-09-09 00:12 | days | Comments(0)
<< 冬の青シリーズ また高知♪ >>