夏の新作

たいへんお待たせしております。
やっと、やっと新作のお知らせです。

定番のA4手さげ、
それから春の手さげ市で人気だったミニ手さげの実用的サイズ、
2種類、とーーーーっても夏らしい色合いのものができました♪
A4手さげは、さわやかなブルー×デニムと、ビビッドなピンク×花柄。
b0253004_23033321.jpg
デニムの方は小さな小花と小鳥柄なんです。
この色合いを作ったあと、なんだかなあ、BochiBochiDoにしては
さわやかすぎるなあと思ったりしたので、
元気元気ビビッドカラーのピンク×小花柄を作りました。
持ち手のグリーンがポイントなんですが、
この手さげは実は内布との組み合わせもなかなかかわいい♪
b0253004_23033381.jpg
水玉です。しかもかなり青い!(笑)ピンクとイエローグリーン、さらに青!
これでもかと組み合わせました。
でも、これで夏は乗り切れそうですよ!

そして、春の手さげ市で人気だったミニ手さげシリーズ、
本当のミニ手さげは、何を入れるのだ???なサイズでしたが、
こちらはバッグinバッグにかなり実用的なサイズ。
b0253004_23033252.jpg
まずは人気のパンダちゃん。パンダにはみなさまから熱い反応があるので、
見つけたら作らずにはいられません。このパンダちゃんはちょっと今風ですね。
持ち手はデニムです。中の布は、レトロ風なさくらんぼですよ。

それからこちらは気持ちいいくらいの夏色です。
b0253004_23033409.jpg
これを作りながら、なんだろう、これ、なんか私の中に何かイメージがある。
なんだろーって思いながら作りました。
出来上がって気づいたんですけど、恋かなー♪Yeah!恋じゃない♪Yeah!って
心の中で歌ってたような気がします。

多感な頃に擦り込まれたいろいろなものは、確実に私の中に生きてますね。
それが何か意識をしないまま、今、作っているものに出てるんだねえ、と
最近つくづく思います。

昭和レトロ、どうやらこのあたりから私は抜け出せそうにありませんね(笑)

ちなみにこの新作を作る時のミシン部屋は、こんな感じでした♪
b0253004_23155457.jpg
猫のお人形は、母が若い頃に買ったもの。
私が小さかった頃、この猫ちゃんがかわいくてめっちゃ見てた記憶あります。
で、音楽はこの日はキョンキョンのナツメロ。このアルバムすごく好き♪
25年以上前かな?初めて聴いたのは。それからずーっと好きです。

そんな感じで、次の制作もがんばっちゃうもんね~~~。

この夏の新作はいつものネイロ堂。さんに納品してきましたので、
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
そういえば最近、ネイロ堂。さん、パンメニュー登場!
先日、いただいてきました。
自家製パン、めっちゃおいしかった!また食べようっと♪
b0253004_23223006.jpg

[PR]
# by bchbchdo | 2017-06-10 23:26 | handcraft | Comments(0)

ありがとうございました

春の手さげ市vol.3が終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
応援してくれた友達みんな、ありがとう♪
今年は、ミニ手さげ「カセットテープが入る手さげ」を中心に制作しました。
カセットの話題が出ると、トークが弾む(笑)
そして、BochiBochiDoにしては珍しく大きめの手さげ、
デニムのパッチワークの手さげ(ボンボンブローチ付)が
なんと完売!
あ~~~うれしい。気に入ってくださる方に出会えて本当にうれしい。
このシリーズも続けて作りたいなあと思っています。

毎年、いろんな発見があり、新しいものを考えたり、
定番シリーズの展開を考えたり、
前回の経験をもとに、アプローチを考えてみたり、
回を重ねるごとに気持ちも作品も充実感が増しています。

今年の手さげ市では、BochiBochiDoの中でも意識の変化が大きかったなあと思います。
うまくは言えませんが。
住むところが変わったり、職種や勤務先が変わったり、
いろんな変化があったけど、ずーっとBochiBochiDoを続けてきてるなあって
気づきました。期間中に。。。
ふと数えてみると、そろそろ20年近くです。
私の中ではもう趣味は越えてる。
仕事ではないんだけど、仕事以上に自分だなあと気づきました。

これをね、続けていこうと思いました。
制作しない時期があるかもしれないし、作るものが変化するかもしれないけど、
この部分、私の中のこの感覚を何かの形で作り続けていきたいなと思っています。

そして、毎年、機会をくださるネイロ堂。さんに本当に感謝です。
創作意欲の行く場所があるって本当にありがたい。

4月はいろいろ変化があって、少し落ち着かないし、ユウウツなんですけど、
次の制作も始めたいなと思っています♪
みなさん、ありがとうございました。





[PR]
# by bchbchdo | 2017-04-02 01:11 | イベント | Comments(0)

春の手さげ市は金曜日まで

もうすぐ4月だというのに、寒いですね〜。
春の手さげ市は3月いっぱい。
あと3日です。

先日の日曜日も、お昼からネイロ堂に在廊しました。
お友達が来てくれたり、お客さまとお話を楽しんだり、
充実の日曜日でした。
日曜日、夕暮れのネイロ堂。の写真を撮れたのがよかったな。
好きな風景なんだけど、日曜日が終わっちゃうさみしい感じ。
b0253004_23385342.jpg

そして、あと3日!まだ間に合うミニ手さげのご紹介!
こちらはハッピーイエロー♪追加納品分です。
b0253004_23402524.jpg
b0253004_23403631.jpg
b0253004_23404909.jpg

そして、フレンチな2つもまだ間に合いますよ♪
けど、お早目に(´∀`)
b0253004_23434302.jpg
b0253004_23435438.jpg
とくにトリコロールは、かわいい♪かわいい♪とチヤホヤされてます。
春の手さげ市は31日(金)までです。
気になってる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

「春の手さげ市」
雑貨と喫茶 ネイロ堂。
2017年3月18日(土)~3月31日(金)
open 11:00~ close 19:00
※会期中のお休み:21日(火)、28日(火)
詳細はネイロ堂。さんのブログ、facebookでご覧ください。






[PR]
# by bchbchdo | 2017-03-28 23:32 | イベント | Comments(0)

人生は~まさか~♪

春の手さげ市絶賛開催中のネイロ堂ですが、
今日は作品とは別のお話。

連休最終日、夕方に追加納品をしにネイロ堂へ行きました。
夕方というのもあって、お客さんもいないタイミング。
すっごいがんばって1日足らずでぎゅっと作ったので、
疲労感満載で、ぼーっとしながら
フレーバーティとジンジャーのケーキ(←これハマりました♪)を
いただいて、めっちゃくつろいでいました。

そこへ二人のお客様。
2階へ上がられたので、手さげ市を見てくれてるんだーと思ってたら、
ネイロ堂さんからまさかのヘルプ要請。
なんだ?なんだ?と思って行ってみると、
そのお二人は台湾から日本へ旅行しに来てるというではないですか。
日本語がわからないみたいだったので、
英語で話しかけてみると、いっぱいお話を聞けたんです♪

まさかね、私、ネイロ堂で英語喋ると想像もしていなかった。

私の英会話歴は長いだけで、使い道なし、目的なし、
せいぜい海外旅行へ行ったときくらいで、
普段はなんの役にも立たない。
唯一役に立つだろう海外旅行も派遣生活になってから10年以上は行けていない。
パスポートも期限切れちゃった。
英会話いつまで習うつもり?と聞かれることもある。
だけど、なんかやめられなくて、ずっと続けているんですが、
本当に笑っちゃうくらい使う機会はない(笑)
このまま続けてなんの意味があるんだろーと自分でも時々思っている。

そんなときに、まさかー、まさかー、瀬戸内のアートの島とかでなく、
まさかのネイロ堂で、こんな出会いが。

そのお二人がどうしてこの町のこのエリアのお店を巡っているのか、
なんで岡山っていう街に来たのか、
もう疑問が満載で、お客様なのに失礼かなと思いながら
質問が止まりませんでした(笑)
でも、お二人も私と同じくらいの英会話レベルだったので、
お互いちょうどいい感じで話ができて、とっても楽しい時間を過ごせました。

旅をしてきた場所も、私の知ってる場所とか好きな場所と同じだったので、
そのあたりの話も交え、これからの旅の予定を尋ねたり、
お店の説明をしてみたり、楽しかったな~。
まるで私が旅をしているような気分でした。

まさかね。ネイロ堂でね。。。英語役に立ったな。。。
と意外な出来事にその夜はちょっとワクワクしました。

ネイロ堂、すてきだな。いいとこだな。

そして英会話、やっぱり続けよう。



[PR]
# by bchbchdo | 2017-03-22 00:23 | days | Comments(0)

春の手さげ市vol.3 始まりました

春めいたあたたかい三連休でしたね。
春の手さげ市、いよいよ始まりました。

BochiBochiDoは初日の午後、ネイロ堂にいまして、
いろんなお客様とお話しすることができました。
とても楽しかったです。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

初日の手さげパワーは相変わらずすごかった。
b0253004_21095601.jpg
オールスターですね。来ますよ、圧が(笑)
桜がいけてあるので、その桜越しに見える風景がほんとに春なんです。
b0253004_21111750.jpg
b0253004_21114535.jpg
b0253004_21125234.jpg
毎年、やっと春が来るこの季節、2階のこの場所から窓の明るい光を眺めるのが好きです。
ねー、のんびりできるでしょ♪

そして、階段を上がって最初にやってくるファーストインプレッション!
この壁のコーナーも、ネイロ堂だーーー!って思えて好きなシーンです。
b0253004_21135596.jpg
手さげでワクワクして、お茶も忘れちゃいけない。
b0253004_21144390.jpg
この日はジンジャーのケーキ。大好き。おいしい!今週は2回もいただきましたよ(笑)

こんな春の手さげ市は、ネイロ堂で3月31日(金)まで。
期間中の休日は明日21日(火)と28日(火)です。

ぜひ、ふわふわとした春の日に、のんびり遊びに行ってみてください。

お越しくださったみなさん、お会いできたみなさん、ありがとうございました。
また期間中はBochiBochiDoは、ちょこちょこ遊びに行く予定ですので、
お会いできるのを楽しみにしています♪


b0253004_21585147.jpg


「春の手さげ市」
雑貨と喫茶 ネイロ堂。
2017年3月18日(土)~3月31日(金)
open 11:00~ close 19:00
※会期中のお休み:21日(火)、28日(火)
詳細はネイロ堂。さんのブログ、facebookでご覧ください。




[PR]
# by bchbchdo | 2017-03-20 21:20 | イベント | Comments(0)