カテゴリ:handcraft( 37 )

夏の新作

たいへんお待たせしております。
やっと、やっと新作のお知らせです。

定番のA4手さげ、
それから春の手さげ市で人気だったミニ手さげの実用的サイズ、
2種類、とーーーーっても夏らしい色合いのものができました♪
A4手さげは、さわやかなブルー×デニムと、ビビッドなピンク×花柄。
b0253004_23033321.jpg
デニムの方は小さな小花と小鳥柄なんです。
この色合いを作ったあと、なんだかなあ、BochiBochiDoにしては
さわやかすぎるなあと思ったりしたので、
元気元気ビビッドカラーのピンク×小花柄を作りました。
持ち手のグリーンがポイントなんですが、
この手さげは実は内布との組み合わせもなかなかかわいい♪
b0253004_23033381.jpg
水玉です。しかもかなり青い!(笑)ピンクとイエローグリーン、さらに青!
これでもかと組み合わせました。
でも、これで夏は乗り切れそうですよ!

そして、春の手さげ市で人気だったミニ手さげシリーズ、
本当のミニ手さげは、何を入れるのだ???なサイズでしたが、
こちらはバッグinバッグにかなり実用的なサイズ。
b0253004_23033252.jpg
まずは人気のパンダちゃん。パンダにはみなさまから熱い反応があるので、
見つけたら作らずにはいられません。このパンダちゃんはちょっと今風ですね。
持ち手はデニムです。中の布は、レトロ風なさくらんぼですよ。

それからこちらは気持ちいいくらいの夏色です。
b0253004_23033409.jpg
これを作りながら、なんだろう、これ、なんか私の中に何かイメージがある。
なんだろーって思いながら作りました。
出来上がって気づいたんですけど、恋かなー♪Yeah!恋じゃない♪Yeah!って
心の中で歌ってたような気がします。

多感な頃に擦り込まれたいろいろなものは、確実に私の中に生きてますね。
それが何か意識をしないまま、今、作っているものに出てるんだねえ、と
最近つくづく思います。

昭和レトロ、どうやらこのあたりから私は抜け出せそうにありませんね(笑)

ちなみにこの新作を作る時のミシン部屋は、こんな感じでした♪
b0253004_23155457.jpg
猫のお人形は、母が若い頃に買ったもの。
私が小さかった頃、この猫ちゃんがかわいくてめっちゃ見てた記憶あります。
で、音楽はこの日はキョンキョンのナツメロ。このアルバムすごく好き♪
25年以上前かな?初めて聴いたのは。それからずーっと好きです。

そんな感じで、次の制作もがんばっちゃうもんね~~~。

この夏の新作はいつものネイロ堂。さんに納品してきましたので、
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
そういえば最近、ネイロ堂。さん、パンメニュー登場!
先日、いただいてきました。
自家製パン、めっちゃおいしかった!また食べようっと♪
b0253004_23223006.jpg

[PR]
by bchbchdo | 2017-06-10 23:26 | handcraft | Comments(0)

今年も手さげを作ってます。

寒さに弱い私は、少々塞ぎ込んでいますが、
次の企画展に向けてぼちぼち制作を始めました。
今年最初の手さげはこちら。
b0253004_00232729.jpg
ちなみに後ろのふくろうは、母の作品。

そして、今年もミニ手さげ作っちゃいまーす♪
b0253004_00242992.jpg
何を入れるかはあなた次第、っていう使い道に困るミニ手さげですが、
実はBochiBochiDoの手さげの中で毎年人気もの!
定番になっちゃってますが、この時期にしか作ってないので、
春を楽しみにしておいてくださいね。
久しぶりに作ったけど、ミニ手さげはやっぱりかわいいね。
今年もいっぱい作っちゃうぞー。

寒さがこれでもか!って続きますが、
みなさん、お体に気をつけて。
私もね(^_^;)


[PR]
by bchbchdo | 2017-01-23 00:20 | handcraft | Comments(0)

ボンボンシリーズに高級ラインナップ!

BochiBochDoの定番シリーズでありますボンボングッズ。
そこになんと!高級ラインナップが登場!(笑)

テイスト、プライスともにチープ感が最大の魅力のボンボングッズなのですが、
最近、羊毛フェルトの色のバリエーションに魅せられてしまいまして、
ついにボンボンをフェルトからチクチク製作してしまいました!
色がねえ、豊富で、そしてほんとにきれいなんです。
そんなきれいなフェルトボールに目をつけちゃうのはどうだろうと思ったのですが、
BochiBochiDoはやっぱりこの目をつけなきゃダメだよなーってことで
つけちゃいました。
みんながこっち見てます。
b0253004_02055188.jpg
ピアス、ヘアピン、リングと揃っております。
ピアスのボンボンが一番小さいのですが、実はこれが一番、手がかかっております。
小さく小さく、そしてギュッとするために、時間かけました。
これからの季節にもピッタリなフェルトボンボン。
ぜひ、手にとって馴染み具合を試してみていただきたいです。
ネイロ堂。に先日、納品しておりますので、
チェックしてみてくださいね。

さあ、10月は次のイベント「台所モノ展」に向けて、
製作まっしぐら!



[PR]
by bchbchdo | 2016-10-09 02:10 | handcraft | Comments(0)

ハートの鍋つかみ。ティーポットマットにしてもかわいい。

b0253004_22582911.jpg
鍋つかみーーーーー!
いっぱい作ってます。
まだ作ろうかなーと思ってます。
11月の企画展に参加するため、本格的に製作開始。
ハートって作ってると幸せな気分になるんですよね。
これは鍋つかみだけじゃなく、ティーポットマットにもなるんです。
b0253004_22535878.jpg
ね、しあわせのティータイム。
b0253004_22535079.jpg
b0253004_23004424.jpg
どこから見てもかわいい♪

鍋つかみはミシンで製作しています。
そして、以前に少しだけ紹介した新作、しずくコースター。
あか抜けないところが愛らしくてたまりません。
だから手縫いはやめられない。
b0253004_23020464.jpg
このしずくのコースターは使うとかわいさ倍増することが判明。
お湯呑と相性バツグンなんです。
b0253004_23025108.jpg
ねー♪ステキでしょ。
そして、柄違いで4種類並べちゃったりするとお花もできちゃう。
b0253004_23032965.jpg
これもまたいっぱい作りたくなってしまいます。
展示開幕までにどれくらい作れるのか。
ちょっと仕事が忙しいんですけど、作りたいものがいっぱいあるので
がんばっちゃうもんね~~~~。

企画展の詳細は、もう少ししたらご紹介します。
楽しみに♪



[PR]
by bchbchdo | 2016-10-03 23:07 | handcraft | Comments(0)

新作です♪

夏からずっとコツコツと製作していた手さげが完成しました。
頭の中にふわ~っとあるイメージを
少しずつ形にしていったので、
少し時間をかけながら製作していました。
コンセプトはブローチを楽しむ手さげ。
b0253004_1643288.jpg



真ん中にポチっとあるボンボンは羊毛フェルトのブローチです。
BochiBochiDoグッズではおなじみのボンボンがブローチになり、
さらに手さげに登場していまうという展開。
b0253004_16425942.jpg

b0253004_16424240.jpg



かわいいですよー。ボンボン。
フェルトボールもコツコツ手作りでございます。

で、これがブローチということは取り外しができちゃうわけで、
するととてもシンプルなデニムのパッチワーク手さげになるんです。
ないとこんな感じ。
b0253004_16534119.jpg

ね、シンプルでしょ。

で、このデニムの上に、好きなブローチをつけたところを想像してみると、
いろんなテイストの手さげを楽しめると思うんです。
1個で何度もおいしい♪

ボンボンはフェルトなので、これからの秋冬にピッタリ♪

ネイロ堂に納品してきましたので、
遊びに行ってみてね~♪
[PR]
by bchbchdo | 2016-09-10 16:57 | handcraft | Comments(0)

冬の青シリーズ

もう10月ですね~。
今年もあと2ヶ月です。
そして、世の中には「年賀状」の文字も。。。
このところ本当に1年が早くていけません。
もっと大事にていねいに日々を過ごしたいと思うのですが、
日々に追われてしまってます。ダメだなあ。。。

9月後半はお仕事ばかりで、シルバーウィークも楽しめませんでした。
あ、でも、ライブにはちゃっかりといっぱい行きました(笑)

テスト勉強の時に、部屋の片づけをしたくなるように、
仕事に追われる間、新しいバッグを縫いたくて縫いたくて仕方なかった。
大人なのでそこは我慢して、がんばってお仕事しました(笑)

そして、少し時間ができたので、やっと念願の冬物を作りました。
先日、ネイロ堂に納品してきましたー♪
b0253004_22425684.jpg

冬だから暖色系を。。。とも思ったのですが、
なんだか今回は、青色シリーズを作りたくて、
私にしては珍しくシックな色合いになりました。

寒そうな色ですが、今回はあったかそうな冬の生地を使っているので、
あったかい感じに仕上がってます。
ツギハギもおもしろいデザインになったなあって思ってます。
今度はあったかい色シリーズで作ってみようかな~。


[PR]
by bchbchdo | 2015-10-19 22:50 | handcraft | Comments(0)

ボンボン色エンピツ

BochiBochiDoグッズではすっかり定番、
地味だけど、実は人気者のボンボングッズ。

その中心的存在がボンボン色エンピツ。
色エンピツをバラ売りしたら何色が人気か?という興味から
個展で展示販売したのが最初でした。
それからいろいろなイベントに登場させると、子どもたちに大人気。
イベントには定番のグッズになってしまったのです。

売り切れになっていたので、ネイロ堂に追加納品してきました。
b0253004_14235360.jpg

今回のは、いつものボンボンよりちょっと小ぶりなんですけど、
色合いがちょっと違う。
そして、ちょっと気まぐれで大きいサイズも使ってみたりしました。

ファンにしかわからない小さな違いですが、
その微妙な違いをお楽しみください。
そして、途中から色が赤から青に変わるヤツも今回は1本だけ仕込んでいます。
(単純に赤青の色エンピツなんですけど。。。)
色の変わり目がいったいどうなってるか?
私も見たことないんですけど、挑戦してみていただきたい(笑)

残り少なくなった夏休みですが、
ネイロ堂では明日23日(日)
「佐和さんとあそぼう」っていうなにやら気になるイベントも開催されてるみたい。
夏休みの思い出作り、お盆休み疲れから脱出する刺激的な休日、
夏バテし予防に、ネイロ堂に遊びに行ってみてはいかがでしょう♪





[PR]
by bchbchdo | 2015-08-22 14:32 | handcraft | Comments(0)

久しぶりにA4バッグ

梅雨ですねー。
今朝はどしゃぶりでした。

暑いのか、冷えるのか、体調管理が難しい季節です。

ところで、春の手さげ市以来ずいぶん間が空いてしまいましたが、
久しぶりにA4バッグを作りましたー。
b0253004_23395745.jpg
レトロポップな柄のものと、かわいいてんとう虫のバッグです。
てんとう虫の布は、今までもコースターや小さなバッグインバッグなどに
使っていました。いつもはやわらかい色の布と合わせていたのですが、
今回はもうすぐ夏なんで、ガツンと赤の布と、
持ち手も内布もコテコテの花柄です。
どちらもチロリアンテープがキュッとポイントになってます。

本日、ネイロ堂に納品してきましたー。

夏らしいモノも考えなくちゃ♪

[PR]
by bchbchdo | 2015-06-26 23:48 | handcraft | Comments(0)

新作手さげ♪

春の手さげ市で作った新作のうちのお気に入り、
定番のA4バッグとレッスンバッグをネイロ堂においてもらっています。
春らしくて、キュートな雰囲気なものが揃ってまーす♪
b0253004_0511610.jpg

新学期シーズンに合わせて、レッスンバッグ。ほんとにかわいいんだから~♪
b0253004_0512596.jpg


手さげ市に行けなかったー、間に合わなかったーって方、
ネイロ堂でご覧になってくださいね♪
のんびり下町散歩を楽しむにはちょうどいい気候になってきたので、
おでかけしてみてね。
[PR]
by bchbchdo | 2015-03-21 00:56 | handcraft | Comments(0)

週末は製作ばかり

あ~あ、あっという間の1月でしたね。
2月はもっと早い。
ちょっと焦ります。

ブログの更新が滞っていましたが、ただいま製作をがんばっています。
今日の新作はこの2点。
b0253004_2125386.jpg

レトロな柄とオシャレなレースの組み合わせが大人かわいいバッグ、そして

b0253004_2132058.jpg

トリコロールなバッグ。蝶のチャームが舞っています。

そして、次のイベントに向けて、もっともっとバッグを製作中!
いつものバッグももちろんですが、
せっかくのイベントなので、ちょっと企画モノを作りたくて、こんなの作ってみました♪
b0253004_218350.jpg

いつか作りたかったのよね、マトリョーシカみたいに小さくなっていくバッグ。
小さいバッグの使い道はあなたしだい!です(笑)
で、小さいバッグのかわいさに取りつかれまして、
アメちゃんでもいれるか?くらいの小さなバッグ作りにもハマっています。
小さいとミシンが難しくて、肩コリコリになってます。
b0253004_21142921.jpg

b0253004_21103772.jpg

何を入れようか、部屋の小物入れにでもしようか、
使い道を考えるのが楽しいサイズです。

2月はまだまだ製作をする予定です。寒いけどがんばります。
またイベントの詳細が決まりましたら、お知らせしますね。
お楽しみに~♪
[PR]
by bchbchdo | 2015-02-01 21:17 | handcraft | Comments(0)