カテゴリ:イベント( 72 )

ハートのコースター完成♪

BochiBochiDoワークショップ第1弾、ハートのコースターを作ろう!

みなさん、かわいいハートを作ることができました。
布を中心に、ボタンもリボンも、それぞれのお気に入りを見つけて、
こっちがいいか?でも、こっちの方がかわいいかも???
なんて、迷うのも楽しくて、
材料が決まったら、その後はひたすらちくちく。
b0253004_0195830.jpg


ちくちく、慣れてる人も、そうでない人も、ちくちく。
途中、ちょっとだけくじけそうになっても、
みんなと一緒なら、完成できちゃうんです。

大人も子供も、お気に入りのハートを作ることができました♪
b0253004_0201749.jpg

b0253004_020309.jpg

b0253004_0204083.jpg

b0253004_0153569.jpg


みなさんの布選び、リボンの組み合わせなどを
一緒に楽しむことができて、楽しかったー♪



参加者のみなさん、ありがとうございました。
楽しいワークショップになりました♪

もしも、また作ってみたくなって、けど一人じゃくじけちゃう、
そんな時には、ネイロ堂の手作りカフェに来るといいかも!

そして、BochiBochiDoワークショップ第2弾。
「キラキラビーズオーナメントを作ろう!」

只今、準備中。
準備中もキラキラしています☆
b0253004_023119.jpg

12月1日(日)
1回目は定員に達してしまいましたが、
午後はまだ空きがあるようですので、
やってみたい方、遊びに来てくださいね。
詳細はこちらのチラシをご覧ください。
b0253004_024912.jpg

ご予約はネイロ堂。までお願いします。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-26 00:25 | イベント | Comments(0)

ワークショップ準備中

BochiBochiDoワークショップ「ハートのコースターを作ろう♪」
いよいよ日曜日です。

ただいま、布の準備をしています。
いろーんな布をハート型に切っています。
ハートがいっぱいです(笑)
布のバリエーションもいろんな種類を用意していきます。
いかにもBochiBochiDoな雰囲気のものから、
うちの母のコレクションから出してきた、ちょっとシックなものやおとなしいもの。
みなさんに迷って楽しんでいただきたい(笑)と思っています。
b0253004_22184410.jpg


当日は、席に空きがありましたら、
当日参加もしていただけるよう、いくつか道具も用意してお待ちしています。
まだ、行けるかどうかわからないけど、行けるようになった!
なんて方も、ぜひネイロ堂。へお問い合わせくださいね。
もちろん、お店にお越しの方も、興味があったら遠慮なくご相談ください。

ハートのコースターワークショップの詳細はこちら。
b0253004_22211873.jpg


ご予約お申込み、お問い合わせはネイロ堂。までお願いします。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-22 22:26 | イベント | Comments(0)

ワークショップやりまーす!

いよいよBochiBochiDoワークショップを、岡山市北区番町のネイロ堂。で開催します。

ただいま、参加者募集中です。

どんなワークショップかというと、
●11月24日(日)ハートのコースター
●12月1日(日)キラキラビーズオーナメント
を作ります。
ハートのコースター、チクチクと縫って作ります。
b0253004_23381622.jpg


ビーズオーナメント、ワイヤーをねじねじしながら、ビーズの飾りをつくります。
リースタイプか、ぶら下げるタイプか、選べます。
b0253004_23455963.jpg

b0253004_23452018.jpg


詳細は以下のチラシでご覧ください。
お申し込みはネイロ堂。へ。

b0253004_23225366.jpg


b0253004_23235683.jpg


何か作ってみたいけど、きっかけがない、材料を揃えるのがちょっとわからない、
一人じゃ完成できなーい、なんて方、大歓迎。お待ちしてまーす。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-18 23:49 | イベント | Comments(0)

今回のお店はこんな感じでした。

eMVマルシェニシイチ、出店してきましたー。
天気予報、どこから見ても「雨」を覚悟して、
車での出店を試みましたよ。
一度やってみたかったスタイルです。
昔、私が乗っていた車、今は実家の母が使ってます。
それを借りて、この車にとっては久しぶりの遠出(笑)

オンボロな20年前の車、音楽はカセットテープでしか聴けません。
部屋の奥からカセット出してきて、それを聴きながら会場へ。
さあ、いよいよディスプレイ!
テーブルに並べるよりラクだったかも~~~。
そしてかなりかわいい!
b0253004_2201592.jpg

b0253004_2203098.jpg


友達がディスプレイしてくれたカード。かわいい!このまま走ってもいいね。
b0253004_2215958.jpg

パラソルのポールにもディスプレイ
b0253004_2225797.jpg

そしてこのマルシェでかかせない今日のスウィーツはこちら。
スコーンとチーズケーキ。
b0253004_2232795.jpg


午後からは急な雨が降って風も出て、ちょっと荒れ模様で、
少し早じまいしました。

今日のマルシェでは、ボンボングッズとミニカードが人気でした。
お店に寄ってくださった皆さんありがとうございました~。

eMVマルシェ、かわいいお店を作るのがとっても楽しくなってくるようなマルシェです。
来月も開催されるようなので、
お近くの方は、寄ってみてくださいね。
BochiBochiDoの出店は、まだ決まっていませんが、
決まりましたらまたブログでお知らせしまーす。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-10 12:54 | イベント | Comments(0)

秋のイベント

毎日毎日があっという間に過ぎていきます。
追いつきませんっ!

まずは、今週末日曜のイベントのお知らせ。
岡山市西市にある雑貨屋さんのイベント
「eMV marche nishiichi – エミュマルシェニシイチ -」
に出店します。
9月にも出店してとても楽しかったマルシェです。

BochiBochiDoの雑貨と、コレクションの食器、
友達の昭和レトロ食器などを出品する予定です。

日時:2013年11月10日(日) 10:00 – 15:00
場所:eMV岡山店駐車場 (岡山市北区西市851-3)
イベント:大きめな靴下ポーチを作るワークショップ

詳しくはeMVさんのサイトでご覧くださいね。


続いて11月後半、BochiBochiDoワークショップ開催のお知らせです。

場所はいつもお世話になっているネイロ堂。さんの2階♪
只今、参加者絶賛募集中です。
まずは11月24日(日)に、
「ハートのコースターを作ろう!」
を開催します。
BochiBochiDoの定番のハートのコースター
b0253004_2252810.jpg

これを作ってみたい人集まれ~~~!

いろいろな布とリボンとボタンを用意していきますので、
みなさんのお気に入りの組み合わせをみつけていただいて、
あとはチクチク縫っていきます。
お気に入りのコースター作りましょう。
●日時:11月24日(日) 1回目:11:00~13:00  2回目:15:00~17:00
●定員:各回4名様
●場所:ネイロ堂2階
●参加費:850円(ハートコースター1個分)飲食代は別
●持ってくるもの:使い慣れた裁縫道具があればお持ちください。(縫い針、まち針、針山、はさみ、指ぬきなど)。
 糸はこちらで用意します。
●飲食オーダーは各自で1オーダーお願いします。
 お茶をしながらチクチク、完成してほっと一息お茶をいただく、
 大満足してゴハン食べて帰る、お好きなスタイルでご参加ください。

前回のワークショップの様子はこちらのブログでご覧いただけます。

申し込みはネイロ堂。さんへお願いします。

BochiBochiDoはネイロ堂。2階でお待ちしていまーす。

そして、続いて12月1日(日)も、別のワークショップを計画中。
こちらはまたお知らせしますね。

お楽しみに!

みんなあ、遊びにきてね~♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-07 22:15 | イベント | Comments(0)

こんなお店になりました♪

8日に出店した「eMV marche nishiichi – エミュ マルシェ ニシイチ –」、
とっても楽しかったです。
b0253004_2049193.jpg


途中でちょっとだけ雨降ったけど、びしょ濡れにはならずに無事に終わりました。

お客さんもいっぱい!
お友達もいっぱい来てくれました。久しぶりの友達にも会えました。子供が大きくなっててビックリ!
友達とのんびりしゃべりながら、楽しい時間だったな~。
子連れのお友達は、隣にある公園でしばらく遊んで戻ってきたり、
1日たっぷり遊んじゃった感じ。

かわいい~~~ってワクワクしながら商品を見てくださったお客さま、
キレイ!って指輪にかけよってきた小さな女の子、
お買い上げくださったお客さま、
出店ブースのお店の方々、
遊びに来てくれたお友達、
み~んなありがとうございました。
楽しいイベントでした。

出店は食べ物屋さんがたくさん充実していて、
おいしいジュースと、シフォンケーキを食べて、
お昼を食べて、コーヒー飲んで、と
私たち出店しに来たのか?食べに来てるのか?わかんない感じでした(笑)

店内もお客さんいっぱいでした。
イベントチラシが当日だけ使える500円チケットになってて、
こちらのお買いものも楽しめちゃう。

今回の出店では、いつもと違うお店のデザインとでもいいますか、
ディスプレイをいろいろ試せたので、それがとてもおもしろかったー!

パラソル2つを置いて、
ディスプレイ用のテーブルや椅子をちょこちょこっと置いて、
ブース内を小さな蚤の市みたいにしてみました。
b0253004_20494924.jpg

b0253004_20503727.jpg

暇になったら、ちょっとずつ商品の配置を変えてみたりして、
もう完全にお店屋さんごっこの気分。
屋外イベントで、いつかやってみたかったディスプレイを試してみれました。
そして、このスタイルにはまりました。

この赤いテーブルは、一緒に出店した友達が子供の頃に実際に使ってたもの。
すっごくかわいい!
b0253004_20511592.jpg


友達は家に眠っている食器を、私はコレクションしていたレトロ食器などを出品。
こんなのディスプレイしてたら、本気でお店やさんごっこ気分になっちゃう。
b0253004_20521764.jpg

b0253004_2054562.jpg


いつものグッズも健在です。
b0253004_20545855.jpg

b0253004_2055411.jpg

このテーブルとして使っているスタンドは、大学時代に使ってたキーボードスタンド。
まさか将来こんなふうに使われるなんて、想像もしてなかったわ。

eMV marche nishiichi – エミュ マルシェ ニシイチ –は毎月第2日曜に開催されています。
みなさんもまた遊びに行ってみてくださいね。

BochiBochiDoの次の出店は、まだ決まってませんが、
また出店するときには知らせしまーす♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-09-10 21:03 | イベント | Comments(0)

イベント出店しまーす。

島に夢中になっていた夏が終わり、早速、雑貨モードです。

9月8日(日)10時~15時
岡山市西市にある雑貨屋さん「eMV」で開催される
「eMV marche nishiichi – エミュマルシェニシイチ 」に出店します。
おいしいお店と、雑貨のお店が集まるみたいですよ。
店番も楽しそう♪
今回はBochiBochiDoとお友達と一緒に出店します。
BochiBochiDoは手作り雑貨と、コレクションしてた食器を少し出品します。
友達は家に眠っていた昭和レトロ食器を出品します。

似顔絵イベントも開催されます。
詳しくはeMVさんのお店のサイトでご覧ください。
雨天決行だそうです。
が、BochiBochiDoは雨の用意がないんですけど、きっと降らない!と願ってます。

みなさん遊びに来てくださいね。


それから先日、ネイロ堂。さんへ幻の?と言われていたマカロンを追加納品してきました。
ぜひ、見に行ってみてくださいね。
b0253004_275990.jpg

その他に、ティッシュケースの新柄と、ポーチを納品しています。
ネイロ堂。さんのブログで紹介してくださってますので、
見てみてね。
現在、ネイロ堂。さんの2階では、うねきなつえさんのさをり展が開催されてます。
週替わりごはんは「鶏ささみのカレークリーム煮」です。
日曜日は、エミュマルシェニシイチとネイロ堂。なんてコースで秋の始まりを楽しんではいかがでしょー。

遊びに来てね♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-09-07 02:15 | イベント | Comments(0)

工場見学

昨年、チャンスを逃してしまったマスキングテープの工場見学「mt factory tour」に行ってきました!
今年は、応募のチャンスを逃さないように、
ホームページをかかさずチェック、万全の態勢で募集開始を待ちました(笑)

私の親の時代には、ハエトリ紙で知られている倉敷市の「カモ井加工紙」さん。
今では、女子たちの間で大人気のマスキングテープmtシリーズを製造されています。

BochiBochiDoは作品展の時や、商品のタグや、パッケージなどに、
マスキングテープがかかせません。
このイベントは、もはや工場見学を超えて、私にとってはアミューズメントパークでした(笑)

集合場所の駐車場に登場したシャトルバスもマスキングテープ柄。
車内もテープでデコレーションされてました。
b0253004_21122532.jpg

運転手さんも、向こうから別のラッピングバスとすれ違うときには、
カメラチャンスですよーって教えてくださったり、
なんだかあったかい雰囲気です。

工場に到着すると、まず30分くらいの工場見学ツアー。
BochiBochiDoは、印刷工場、コンクリート工場の事務所部分で働いていたことがあるので、
ちょっと工場の雰囲気が懐かしくて、
インクのにおいのする工場内とか、
マスキングテープのロールを立てるオリジナルのパレットに萌えました(笑)
そこここに見える風景に、マスキングテープでかわいいラッピングがされてます。
ロッカー、冷蔵庫、フォークリフト、
ふだん、工場のおじさんたちが使ってるんだろうなーと思われますが、
その様子もちょっぴり想像して、なんだかほほえましくなってしまう。
なんでこんなんがええんかなあ?って言ってるおじさんもいるはずよね。

2棟目の現場は、最近建て増しされた部分らしく、ものすごーくオシャレな倉庫となってました。
最近の工場のオシャレぶりにも、ほぉ~って感心しながら、キョロキョロしてきましたよ。

その後、カモ井加工紙の資料館へ。
こちらは、モダンな建物に見えますが、実は昔の工場の跡をリノベーションしたものらしいです。
オシャレでしたー。
ラッピングされたMINIとか、自転車とか置いてありました。
b0253004_2124297.jpg

b0253004_2125864.jpg

こんなオシャレなものの横に、古いハエトリ紙(ハイトリ紙となってました)の製造機が展示されてます。
私はこちらにワクワクしましたよ(笑)
こんな古い機械がよく残ってましたね?ってスタッフの方と話したら、
大正時代からの機械で、少し前までは動いていたとか。。。
b0253004_2131380.jpg

ねずみも取れるらしい(笑)
b0253004_21312141.jpg


こちらのハイトリ紙の製造機は、足踏みでした。
こういうアナログなマシンには、ぐっときますね。
ぶら下げる部分も紙だなんて、クラフト感が満載!
b0253004_21324585.jpg

そして、2階にはレトロなハイトリ紙の広告や、カモ井加工紙の歴史の展示がありました。
おぉ!うちで使ってたのはこのハイトリ紙だ!と思うものありましたよ。
昭和の子の私の時代には必需品でした。たまに頭について悲鳴をあげるのよね(笑)
夏休みの思い出が一緒に浮かびます。その頃にお母さんがよく来ていた服とか思い出しちゃう。
b0253004_21383119.jpg


その後は、作って遊べる、買って楽しめる、そんな私にとってのアミューズメントパーク!
海の生物を作れるコーナー。竹内泰人さんの作品の公開製作だそうです。
b0253004_2142323.jpg

かわいいおうちが作ってあったり、
b0253004_21444475.jpg


私がツボだったのは、ハイトリ紙風マスキングテープの展示(笑)
b0253004_21444156.jpg


そして、思う存分貼って楽しむコーナー。
b0253004_21454480.jpg

おなかすいてきたのに、黙々と、友達と一緒だったのに、黙々と作り続けた2人。
ふと、おなかすいたね。。。と気づいて、製作終了。

食堂にはぶっかけふるいちのうどんやさんも来てます。
そこではらごしらえをしまして、休憩。
ガチャガチャもやりました♪
そして、もう一度、ショッピングコーナーへGO!
普段、あまり見かけないマスキングテープとか、
はかり売りコーナー(3mm幅のとか買えちゃいます)、
お買い得コーナーとか、
そんなに買うつもりなかったのに、ついつい。。。
これで当分、BochiBochiDo作品のパッケージには困りません(笑)
b0253004_21492637.jpg


今回見つけたお気に入りはこちら。県外の友達への岡山みやげにします。
b0253004_2150055.jpg


そして、すばらしいお土産がこちら!
b0253004_21512896.jpg

トートバッグ、メモリアルテープ、テープカッター、わ~~~~い!嬉しい!

マスキングテープも好きなんだけど、
工場見学が楽しかった!
スタッフの皆さんが、きっと普段は別のお仕事をされてる方々が、
いっぱい集まったほとんど女子の集団に、
とっても丁寧に、あたたかく対応してくださる。
歴史ある工場で、このような企画を実現するのは大変だろうなあと思いながら、
それでも、こんな新しい企画をやってみるってすごいなあと、
いっぱいいろんな刺激を受けて帰ってきました。
楽しかった~。
カモ井加工紙さん、楽しい、そして興味深いイベントを、ありがとー♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-07-15 22:01 | イベント | Comments(0)

BochiBochiDoワークショップ

BochiBochiDoワークショップ「ハートのコースターを作ろう♪」を開催しました。

今回は、BochiBochiDoのお友達からやってみたい!っていう声が上がったので、
リクエストにお応えして、ネイロ堂。2階の和室で開催。

ハートのコースターはBochiBochiDoの定番商品なので、
ご存じの方も多いと思います。
表と裏の布、リボンとボタンの組み合わせを考えるところが一番楽しい。
あとはひたすらチクチクするのみ。

というわけで、メインの材料選びに重きをおくBochiBochiDoワークショップ、
今回もいっぱい布を用意していきましたよ!
すぐに縫えるように、型紙に合わせてカットもしていきます。
それを一面に並べると、ほらほら♪ワクワクしてくるでしょ~~~♪
b0253004_22484684.jpg


布が決まったら、リボンとボタンの組み合わせ。
リボンもねえ、迷うんです。
同系色にするか、スパイスの効いた感じにするか、
同じ緑でもいろいろあるから、どの緑にする???とか。
今回は、材料を眺める楽しみも味わっていただきたかったので、
ちょっとディスプレイ風にして、準備してみました。
b0253004_22523263.jpg

ふふふ、かわいい。家の製作では、場所を取るのでこんなふうには並べられないので、
この風景は私がやってみたかったのです。
楽しいなあ。

で、製作途中にはいろいろな困難、迷い、ハプニングに出会いながら、
そして、初めて知る小さなコツや発見!もお持ち帰りいただいて、
楽しい時間を過ごしました。
完成したのはこちら。今回は、BochiBochiDoもがんばってレシピも作っていきました。
b0253004_22545185.jpg

手前にあるのは、まだ製作途中のもの。
裏返すとこんな感じで、布の組み合わせを楽しめます。
b0253004_22554763.jpg


初ワークショップ、果たしてどうなるか?と思いましたが、
みんなお気に入りを完成させて、とっても楽しかったです。

私も自己流でやっている手芸なので、
一緒にあれやこれやとやってみるという形のワークショップ、
お教えするなんてことはなかなかできませんが、
楽しい時間を提供できる企画をするのはとても楽しい。
また機会があれば、こんな時間を企画してみたいなあと思います。

今日、参加してくださったみなさん!本当にありがとうございました~~~!
おうちでも作ってみてねー(笑)
[PR]
by bchbchdo | 2013-05-25 23:14 | イベント | Comments(0)

今日のイベント

今日は、RSKハウジングプラザで開催されてた「てんてんてん」というイベントに出店してきました。
連休のとってもいい天気の中、外で過ごすのが気持ちいい1日でした。
b0253004_21391174.jpg


ボンボンマグネットが一番人気でした。
寄ってくださったお客さんが、クスっとなるゆるいボンボングッズ。
皆さんの反応が楽しかったです。
b0253004_21403818.jpg


今回、初めて持っていった小さなものはビーズのデコレーションワイヤー。
BochiBochiDoのプレゼントラッピングではおなじみなんですけど、
イベントなので、ちょっと気軽に持っていきました。
スポンジを使ったディスプレイが新鮮で、楽しかったです。
b0253004_21425712.jpg


お友達も来てくれたり、身内も来てくれたり(笑)
偶然にもいとこ一家に出会ったり、
なかなか楽しい一日でした。

いろんなお客さんの中で、嬉しかったのは、
私の工夫したディスプレイグッズに気づいてくださって、
なるほど~~~、これはいいねえ~~~、真似しようかしら~笑
なんて、反応があったことでした。

そうなんです。
今回、いつもよりさらにディスプレイを工夫してみました。
こちらのリンゴは、なんと!まな板として売られてたもの。
かわいいでしょ~。アクセサリーにピッタリ。
b0253004_21474617.jpg


それから、ワイヤーを使ったものにもひと工夫。
カップケーキのカップを取り付けて、カード入れにしてみましたよ。
カップの素材感が素朴で、手づくり感が出てすご~くよかったです。
b0253004_21484888.jpg


イベント出店は、いかに身軽に、けどかわいくっていう工夫をするのも楽しいんです。
ディスプレイが進化するように、がんばりたいなあ。

今日、お越しくださったみなさん、ありがとうございましたー。
またどこかでボンボングッズ持って登場しま~す。

荷物をまとめて、帰り際にやっとブースに寄れたEXCAFEのアイスキャラメルラテが
疲れた帰り道をうんと元気にしてくれたのでした。

おまけの写真はこちら。
BochiBochiDoの搬入スタイルには風呂敷が必需品!
b0253004_2157104.jpg

[PR]
by bchbchdo | 2013-04-28 21:58 | イベント | Comments(0)