カテゴリ:イベント( 73 )

いよいよ明日

「雑貨と喫茶 ネイロ堂」いよいよ明日オープンです。

BochiBochi雑貨展、明日から31日(日)まで開催です。


搬入後の様子をチラリとご紹介。
b0253004_21112242.jpg


いつもBochiBochiDoのイベントに来てくださってる方には
おなじみのラインナップですが、
その代り、ディスプレイに力を入れてみました。

そして、今回は、私のお友達もいろんな形で参加してます。
b0253004_2118194.jpg
b0253004_21185298.jpg

懐かしボタンやアップリケ、謎のリメイク、謎の押入れなどなどお楽しみにね!

ネイロ堂さんの詳細はこちらのブログへ。
今日は、ネイロ堂さんのメニューがブログにアップされてます。

ワクワクしてきました♪
けど、明日はふつうに会社で仕事しなくちゃねぇ。。。
[PR]
by bchbchdo | 2013-03-14 21:27 | イベント | Comments(0)

作品搬入終了!

BochiBochi雑貨展 in ネイロ堂、搬入してきました。

春のようなあたたかい土曜日、
搬入しに来たことを忘れて、
のんびりくつろいでしまいそうになるネイロ堂。
何度もホッと一息つきそうになりましたが、
そこはがんばってディスプレイを終わらせてきました。
b0253004_23254670.jpg


ワクワクしてきましたよ~。
なんだかおもしろそうですよ~!

今回の展示は、私のほかに3人のお友達も一緒に展示しています。

レトロでポップな「ボタンを愛でる。あの日のアップリケ。」のコーナー。
子供の頃、女子はこんなの大好きだったよ!かわいいよ!
いろんな観察すると、笑えるのが意外とあったりする。
ここは同世代で盛り上がっていただきたい。

そして、謎めいた、何か?誰か?の気配を感じるコーナーも登場です。
みなさんの想像力を思う存分発揮して楽しんでください。

それから消しゴムはんこスタンプラリーもあります。
部屋の中にある消しゴムはんこを探して、かわいいスタンプのカードを完成してね。

以前からやってみたかった、BochiBochiDo好きなカードアンケートもやります。
私の好きなカードを10枚セレクトしてます。
みなさんの好きなカードに投票してってください。

なんだかどうしても和んでしまう和室で、のんびり楽しんでいってください。
搬入しながら気づきましたが、大きな通りからそれほど離れていないのに、
このあたりはとっても静かで、いろんな生活の音が聞こえてきます。
田舎の静かな感じと違って、
人がそこにいる、生活がそこにある、そんなふうに私には聞こえてきました。
そんな空気感も楽しんでいただけたらなあって思います。

会場の様子の写真をまたアップしたいと思ってます。

ネイロ堂、いよいよ15日にオープンです!
[PR]
by bchbchdo | 2013-03-11 23:43 | イベント | Comments(0)

BochiBochi雑貨展☆新作☆

そろそろ製作を終わらせて、搬入準備に入らなくてはいけない頃。
ネックレスの新作が揃いました。
それから、ちょっと豪華なブレスレット。
b0253004_23282924.jpg


この前の部活の影響で、今回はチャームを使った新作です。

アクセサリーはあと少しピアスを作って、
布小物は、コースターを作って、
カードは増刷して…と、思ってるけど、
搬入までに全部できるか微妙になってきました。
間に合わなくても、期間中に追加できるものは入れていきます。



*BochiBochi雑貨展* in ネイロ堂。
3月15日オープンの 雑貨と喫茶 ネイロ堂。さんで、
BochiBochi雑貨展を開催します。
今回はBochiBochiDoのほかに、お友達のボタンとアップリケのコレクション、
部活メンバーによる企画など、もりだくさんです。
ぜひ、遊びに来てね。

詳細はこの日のブログで。
[PR]
by bchbchdo | 2013-03-05 23:38 | イベント | Comments(0)

久しぶりの部活

この前の土曜日、久しぶりに部活をしました。
文化祭の前に一度開催して以来です。

今回のテーマはチャームを使ってアクセサリーを作ろう。

いろんな場所で、あ、かわいい!って理由でチャームを買ってしまうけど、
それをどんなふうに使おうか迷ってるの、
とか、
持ってるアクセサリーに、チャームを付け替えてみたい、
なんていうそれぞれの課題もあって、
リクエストにピッタリな内容をすることができました。

久しぶりにやってみると、部活ってやっぱり楽しかった!
時間を忘れて、かなり盛り上がりました。
また近いうちに開催したいな~って思いました。


最初はチャームやビーズをワイワイ並べて、これかわいい~~~~!って言ってる感じ。
b0253004_22501013.jpg


持ってたネックレスを分解して、エッフェル塔とビーズ、ボタンをつけてリニューアル。
b0253004_22511046.jpg


春色のストラップ!
b0253004_22515960.jpg


カフェの雰囲気に助けてもらって、キラキラゆらゆらステキです。
b0253004_22525228.jpg


こちらは、ゼロから作ったネックレス。
b0253004_2254153.jpg


アクセサリー作りで刺激をもらって、ぼちぼち堂の創作意欲も盛り上がりました!
3月のネイロ堂さんで開催するBochiBochi雑貨展に向けて
毎夜毎夜、アクセサリー新作を作ってまーす。肩コリコリです(笑)
お楽しみに!
[PR]
by bchbchdo | 2013-02-27 22:59 | イベント | Comments(0)

*BochiBochi雑貨展* in ネイロ堂。

お知らせです。
3月15日にお友達がお店をオープンします。
『雑貨と喫茶 ネイロ堂。』
b0253004_2303721.jpg
b0253004_2305968.jpg

こんなところ通ったことないなあ、なんてワクワクするような路地裏に、
昭和な雰囲気の建物が。
そこにはのんびりできる、ゆったりできる素敵なお店。
私の遊びに行く場所がまた一つ増えそうです。

そして、そのネイロ堂。には貸しスペースがあるんです。
貸しスペースってことは、そうです作品展とかできちゃうんです☆

というわけで、3月15日のネイロ堂。オープンの日から
2階の貸しスペースで「*BochiBochi雑貨展* in ネイロ堂。」やっちゃいます!

昨年の文化祭、ひとこと書店からあまり時間が経ってないので
実はあまり新作を作ることができてないのですが、
ネイロ堂さんのオープンを口実に(笑)大きな声で宣伝中です。

今回の場所は今まで開催した作品展とは場所の雰囲気が全く違うので、
空間全体を楽しめる展示ができないかなあ、と作戦を練っています!
BochiBochiDoの作品だけじゃなく、ぜ~んぶを楽しめる企画にしたいと思ってます。
ネイロ堂さんのお力を借りて。

BochiBochi雑貨展の開催は3月15日~31日までの予定です。

ぜひ、ネイロ堂さんに遊びに来てください。
[PR]
by bchbchdo | 2013-02-22 23:04 | イベント | Comments(3)

明日もあるよ!「おうちマルシェ」

今日は寒かったですね~(>_<)
雪も降っちゃいましたね。
寒い冬は大嫌いな私です。
ですが、今日は強風と寒さに負けずにおうちマルシェに行ってきました!
b0253004_21285742.jpg

クリスマス気分が盛り上がるものがいっぱい!
それから冬も楽しくなるようなバッグもあったり、
あれもこれも欲しいけど、どれにしよう…っていっぱい迷って
久しぶりの買い物を楽しみました。

ぼちぼち堂のコーナーもこんなに素敵にディスプレイしてくれてました♪ゴキゲンです。
b0253004_21302353.jpg


今日のお買いものは…
まずは、毎年かかせない消しゴムはんこ!
ひと目見たときからこれだ!って思ったよ。Thank you がキノコになってるの~~~☆
年賀状の隅っこに押すのだ!
b0253004_21331116.jpg


キノコつながりで、キノコオーナメント!
これなら枯れない(笑)
b0253004_21353131.jpg


それからヘアゴム。もうすぐ髪切ろうかと思ってるんだけど、
大人でもできそうな冬らしいかわいいのを見つけたので買っちゃいました。
明日、会社にしていきます。
b0253004_21343739.jpg


そして今日だけ販売のスウィーツも買っちゃった。大好きなくるみのクッキー。
これはちょっとお礼のプレゼントにしようかなって思ってます。

今回が最後のおうちマルシェ。
もう、こんな素敵な機会がないかと思うとちょっとさみしいけど、
きっとまた、おもしろい企画とかイベントとかに発展して、
楽しいお誘いがあったらいいなあ~なんてこっそり思ってます。

おうちマルシェは明日も開催していますので、
平日なら行ける!って方は是非行ってみてくださいね。
年内最後のぼちぼち堂グッズ販売です!(たぶん…ね)
[PR]
by bchbchdo | 2012-12-09 21:42 | イベント | Comments(0)

いよいよマルシェ!

寒さとともに、クリスマス気分がぐっと盛り上がってきました!
クリスマスムード満載なおうちマルシェ、始まります。
9日(日)、10日(月)の2日間。
会場のようすがブログにアップされてますので、
ぜひご覧ください♪
見たら行きたくなっちゃうよ~~~~。
私も明日、行きま~す。
毎年恒例なんですが、マルシェで見つけた消しゴムはんこを、
年賀状の隅っこに押すんです。
ちょっとしたコレクションになってきました。
明日もかわいいの見つけるぞ~。
[PR]
by bchbchdo | 2012-12-09 01:15 | イベント | Comments(0)

おうちマルシェ

先週金曜日、無事に「ひとこと書店」終了しました。
おかげさまでBochiBochi雑貨店はとっても好評で、
楽しい時を過ごせました。

遠くからお出かけしてくれた方もいて、とっても嬉しかった。
みなさんに感謝です!
本当にありがとう♪

そして次のイベントのお知らせです。
毎年楽しみにしている「おうちマルシェ」が今年も開催されます。
ぼちぼち堂も出品します。
ただ一つ、いつもと違うのは、今回がファイナル!
最後の開催になるようです。
とってもさみしいけど、その前に、う~んとがんばります。

開催日は12月9日(日)、10日(月)
詳細はこちらのブログでご確認ください。
b0253004_0462828.jpg



そして、ぼちぼち堂の新作紹介です。
文化祭やひとこと書店にも登場しなかった、マルシェに向けて製作したものもあります。

まずは、イチオシ!ずっと作りたかった男子ポーチ!
ガムとか薬とかばんそうこうとか、男子だって小物入れに入れたいものもあるよね。
けど普通のポーチじゃあ、なんだか男子に似合わない。
ということで、こんなのどうでしょう?
くるくるっと巻くだけという、簡単ポーチ。めんどくさがりな女子にもちょうどいいかも(笑)
b0253004_0493086.jpg


こちらはぼちぼち堂っぽいにぎやかな柄のバッグ。
b0253004_0521986.jpg



ひとこと書店には間に合わなかった小鳥のピアス。
おうちマルシェには間に合いました。
b0253004_0525857.jpg


そして定番のボンボンクリップとボンボンマグネットのクリスマスバージョン。
このバージョンの登場はこのシーズンのみで~す。
b0253004_13196.jpg


年内最後のぼちぼち堂参加イベント「おうちマルシェ」
文化祭、ひとこと書店を逃しちゃった人、
全部行ってみたい人、
どんどん遊びに来てね~~~。
[PR]
by bchbchdo | 2012-12-05 00:57 | イベント | Comments(0)

セレクト本

いよいよあと2日となった「ひとこと書店」
30日(金)が最終日です。
BochiBochi雑貨店も30日の午後あたりに撤収します。

今日は仕事帰りに、ちょっと車を走らせてmy Bookshelf Yamanaさんへ行ってきました。
のんびり、じっくり、楽しんできました。
「フェルマーの最終定理」って本が気になりましたが、
文庫はすでに完売していたのであきらめました。
そして、なんだか疲れたところにちょうどいい本を発見、
みうらじゅん著「さよなら私」これを買ってきました♪

さて、ぼちぼち堂はいったいどんな本をセレクトしたのか。
実は本はあまり読まない私。
なのでこんなラインナップです。

●「いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)」
わたり むつこ (著), 中谷 千代子 (イラスト)
幼稚園の時に大好きだった絵本です。小さいものとか、地下の部屋とか、
おばあさんのまわりにある色とかがとてもかわいい。もちろんストーリーも大好き。
この頃から、私の好みはあまり変わってないかもな~。
b0253004_0353747.jpg


●「(有)アランジアロンゾ 」
アランジ アロンゾ (著, イラスト)
これを読むと雑貨屋さんや、雑貨作りの妄想が止まらなくなります。
「単純だけどかわいい」の原点です。
b0253004_0364250.jpg


●「ベトナムぐるぐる」
なかがわ みどり (著) , ムラマツ エリコ (著)
ベトナムに旅行に行く前に、いろんなベトナム旅の本を探していて出会った一冊。
これを読んだときは、ベトナム旅行がとっても不安になりました(笑)
本のデザインというか作り方もすごい!
手描きと印字が入り乱れてる感じが、大好きです。
でも、作るのは大変だったと思うな~。
私が持ってるのは大きい本なんですが、文庫もあるんですね。
b0253004_0394935.jpg



●「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン (著), Shel Silverstein (著), 村上春樹 (翻訳)
これは本当は英語版をおすすめしたかった。
簡単な英語で、シンプルな文章で書いてあるのに、
とっても深いお話です。
たぶん、子供の頃に読んでもピンとこなかったかも。
プレゼントにする英語の本を探してて、
本屋で読んでちょっと泣きそうになりました。
b0253004_0443236.jpg




●「アンジェリーナ―佐野元春と10の短編」
小川洋子(著)
写真を撮り忘れてしまいました。
佐野元春の「Slow Songs」というCDを買って、
そのブックレットに収められてた「無垢な恋」っていう短編を読んで、
そのCDのどの歌よりも、その物語がお気に入りになってしまった。
そして、その後に本屋で偶然見つけたこの短編集。
キュンとなります。


以上の5冊がぼちぼち堂のセレクトでした。
本当は、あと数冊のおすすめがあったのですが、
廃版になっていたり、取り寄せだったりしたので、
この5冊になりました。
また機会があれば、ボツになっちゃった本も紹介したいですね。


さて、ひとこと書店は30日(金)までの開催です。
BochiBochi雑貨店は30日の午後には撤収する予定です。
今回もボンボンクリップなどのボンボンシリーズが大人気でした。
ありがとうございました。

そして次のイベントがすぐあります。
これが年内最後です!
12月9日(日)10日(月)に開催されるおうちマルシェ。
b0253004_0562379.jpg
こちらは毎年出品しているイベントです。
なんと、今年はファイナル!最終開催です。
新作バッグも作っているので、またアップしますね!お楽しみに。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-29 00:58 | イベント | Comments(3)

ひとこと書店、お知らせ

文化祭もそうだったけど、
ひとこと書店も搬入と搬出の間にすっかり季節が変わっちゃってます。
寒くなってきましたね。

ひとこと書店開催中のmy Bookshelf Yamanaさんは
25日(日)は棚卸のためお休みです。
予定されていた方はご注意ください。

只今、開催中!「ひとこと書店」
期間:11月10日(土)~30日(金)
場所:my Bookshelf Yamana 岡山県倉敷市連島中央4-4-36


同時開催中のBochiBochi雑貨店ですが、
とても好評のようです。
嬉しいです。
先日は、追加で納品してきました♪
小さなボンボングッズからネックレスやバッグまで
気に入っていただけているようで、
ほんとにHappy!
始まる前は、いつもより不安だったのです。
今まで行ったことのないエリアで、
そして本屋さんという場所で、雑貨を販売するのって、
どれくらい受け入れられるんだろう???って。
ワクワクよりハラハラドキドキだったのです。
でも、今はほっとしてます。よかった~~~♪

ひとこと書店には、なんだか不思議な本も並んでします(笑)
この機会がなかったら、きっと目にすることもなかっただろうと思うような本。
30日まで開催してますので、
興味ある方はお出かけしてみてくださいね。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-20 22:13 | イベント | Comments(0)