カテゴリ:days( 25 )

モネの庭

5月の終わりに念願のモネの庭に行ってきました。
といっても、フランスではなく、高知県にある「北川村モネの庭マルモッタン」
高知市内から室戸方面へ車で1時間半くらいかかるかしら。。。
ずーーーっと行きたいと思っていたのですが、
遠いのでなかなか計画が立てられず、
それに、行くなら睡蓮の時期にと思っていると、昨年も行けずに断念。
やっと今年行くことができました。
平日に休みを取るという、大胆な作戦で。

今回の旅は両親も誘い、どっぷり親と密着旅となりました。

遠かった!けど、天気最高!暑いけどとても素敵な景色を見ることができました。

睡蓮の時期に来てよかった。遠いからもう来れないかもと思ってたけど、
また来たい!って思う場所でした。
近かったら、季節ごとの花を楽しみに行けるのにね。

というわけで素敵な写真がいっぱい撮れました!
こちらは一番お気に入りの1枚♪
b0253004_20325781.jpg
まるで絵のようです。空も最高。
b0253004_20354703.jpg
b0253004_20405900.jpg
b0253004_20353627.jpg
光と影が印象的。
池を囲む道は、木陰になっていてそれほど暑さを感じません。
ときどきベンチがあったりして、ここちよい散歩道。
b0253004_20383394.jpg
もみじもありました。
木漏れ日がキラキラ。
b0253004_20392080.jpg
まわりのお花もかわいいんです。
b0253004_20373517.jpg
b0253004_20375074.jpg
b0253004_20401742.jpg
b0253004_20403940.jpg
モネの庭、大満足でした。
もう少しすると青い睡蓮が咲き始めるそうです。
その風景も見てみたかったなあ。

その日は、高知市内で一泊。
両親とカツオのタタキを満喫しましたー。
よく考えたら、大学時代に両親が来ても何かの用事があって来るだけで、
おいしいものを食べに行ったりする機会はありませんでした。
今さらだけど行けてよかった。
翌日は木曜市で、いも天を買って♪
久しぶりに会う先輩とちょっとだけお茶。土佐弁を満喫したのでした♪
両親を待たせていたので、少しだけしか会えませんでしたが、
少しだけでも会えてよかったわー。会いに来てくれてありがとう♪

そして、今回は会えなかったのだけど、
高知へ行くってことで、同級生ともメールで近況報告しあったり、
耳寄り情報を教えてもらったり、
昔あったあのお餅はどこで買えるんだったけ?とか懐かしい話題が出たり、
会えなくても楽しい機会になりました。
いろいろ情報ありがとう!
そして、今回行けなかったところに次回は是非と思ってます。
また高知行かなきゃ!









[PR]
by bchbchdo | 2015-06-03 21:01 | days | Comments(0)

あっという間です。

製作ラッシュが終わり,ほっとしてたら,あっという間に桜が咲いて,
暖かくなったかと思ったら,寒くなって,
桜も散って,雨ばっかりふって。。。。

気が付いたら4月真ん中(>_<)

あっという間過ぎて,ちょっとイヤになっちゃうね。
けど,あっという間だから,なんとか毎日過ごしていられるのかもなあと思ったりしてます。

雑貨製作が落ち着いたら,他のいろいろが忙しくなって,
このところ何も作れてないんです。
なので,新作アップもできてなかったのよね。

5月の連休明けには,またイベントに出店しようかと思っています。
詳細がわかったら,お知らせしまーす。

とりあえず,連休までは仕事が多忙になりそう。
それをがんばって乗り越えなくちゃー!

あっという間だと嘆きながら,けど,早く連休来てー!って思うよね。
何の予定もないけれど,この連休には何がなんでも部屋の片づけをしようと思ってます。
[PR]
by bchbchdo | 2015-04-15 00:46 | days | Comments(0)

2015年あけましておめでとうございます

b0253004_21392070.jpg


あけましておめでとうございます。
寒いお正月となりました、2015年。
日々があっという間に過ぎていくので、
なんだか焦りますが、その日その時間は1回しかないなんて思う気持ちも強くなり、
ますます毎日を、その時を大切にしたいなあと思うようになりました。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、10年ぶりの同窓会当日の朝に目回っちゃって、
せっかくのタイミングを逃し、会いたかった友達に会えなかったっという残念な始まりになってしまいました。
ほんとに、今日のその時っていうのは、1度きりなのに
それを逃してしまうあたり、タイミングの悪い、私らしい新年です。トホホ。
次にみんなに会えるチャンスはいったいいつなのだろうか。。。と
残された時間を考えてしまう年頃になってます。
行けなかった私が言うのもわがままですが、
またみんなに会える機会をお願いします!という気分です。

昨年は、ものすごく刺激的とかスペシャルなイベントとかそいういう印象がなかった年だったなあと思いつつ、
よ~く考えると、なかなか充実した、いろんなことを吸収した年でした。
きっとインプットの年だったのかなと思います。
さまざまな気持ちの葛藤も、きっとそれは自分の中でいろいろなことを熟成させる時期なのではないかと、
わりと内面に向いた年でした。
今年は、もう少し心も生活も快適に穏やかに過ごせるといいなと思います。
まだまだ見たことのない体験したことのないものを、1つ1つ体験していきたいと思ってます。
相変わらずART & MUSICの日々にしたいと思います。
行きたいライブに行くためには、もう少し働かないとね。。。(>_<;)
いいこともそうでないことも、全部ひっくるめて、おもしろいからいいか~って思えるような
そんな年にしたいと思います。

創作活動ももっともっと積極的にやりたいな。

では、今年も、また、いつものようによろしくお願いします♪

BochiBochiDo ikuko
[PR]
by bchbchdo | 2015-01-02 22:01 | days | Comments(0)

やっと日常

週末は暑かったですねー。
地元で開催されてたオープンガーデンのイベント、
ちょこっと歩いたら汗ダラダラでした(笑)
お花はきれいでしたが、人には厳しい日差しだったなー。

5月が終わりましたー。
先日のイベント出店後、仕事一筋!って宣言してましたが、
その予想を上回る忙しさで、
全く余裕がありませんでした。
週末は疲れ果てて動けないし、
残業で寄り道もできないし、
なんだか久しぶりにひどい暮らしをしてました。20代の頃を思い出しちゃいました。
あの頃は、こんな日々が普通だったんだけど、
こんな暮らし続けちゃダメだ~。体も壊すはずよね~、って納得。
辞めてよかった、あの暮らし、と再認識しちゃうくらい。

というわけで、製作どころか、創作意欲もわかず、
出かけたい、遊びたいなんて気分にもならず、
ひたすら仕事のピークを越えるまで耐えまして、やっと終わりました!!!!
とりあえず、最大のピークは終了!
それと同時に、気分も回復。
あれもこれも、作りたいものがいっぱい浮かんでます。

久しぶりに、食べ物以外の、楽しいもの、ほしいもの、を買い物に出かける元気が出て、
この週末は新しい布探し。
いつも行くお店じゃないところへ行って、
わ!これかわいい!って思った布、いっぱい買ってしまった(笑)

さ~~今週から製作再開です♪
b0253004_22103319.jpg

[PR]
by bchbchdo | 2014-06-01 22:11 | days | Comments(0)

連休は。。。

GWが遠い昔のように思えるくらいのスピードで日常が戻ってきました。
とにかく仕事が忙しく、余裕がなくなっています私。

連休は、珍しくお出かけばかりしていました。
毎年恒例の部屋の片づけはできませんでしたー。

初日は、両親と吹屋ふるさと村へ行きました。
遠かったー。けど、天気がよくて、青い空と赤い町並みがとてもいい感じでした。
b0253004_2138943.jpg


途中ボンネットバスにも遭遇
b0253004_213958.jpg


吹屋小学校も、ちょうど内部を公開しているときだったので、
中に入ってみることができました。
b0253004_2144263.jpg

木造校舎、私も田舎の小さな小さな小学校だったので、
あ~こんな廊下だったなー。窓もサッシじゃなかったんよー、こんなのだったー、って言いながら
見てまわりました。懐かしかった。
そしておなじみの広兼邸にも行ってきました。
山の中に、それはそれは大きな立派なお屋敷。
まるでお城です。
建てられたころの時代とか、どんなお金持ちだったんかなーなんて想像しながら楽しみました。
b0253004_21435186.jpg


そして翌日も同じエリアへおでかけ。

成羽美術館で開催される安藤忠雄さんの講演会に行ってきました。
成羽美術館にはずっと行ってみたいと思っていたのですが、
ほんとにすてきな場所でした。
b0253004_21524848.jpg

空間が気持ちいい。
天気が晴れていたからますます気持ちいい。
b0253004_2153589.jpg

そこで開催されている「RESTARTはじまりの場所―向井修二記号展」を見てきました。
おもしろかったよー。特にトイレが!!
訪れた際は、ぜひトイレを!迫力満点でした。
そして、安藤忠雄さんの講演会。
これもまたおもしろかったー。気持ちのいい勇気の出る話をたくさん聞くことができました。
好奇心いっぱいに人生楽しみたいです。
いい話、笑える話を同時に吸収して、がんばる元気が出たのでした。
もっと思い切って冒険したくなりました。

そして、5日は弾き語りライブへお出かけ。
これは毎年恒例のTHE GOOD-BYEのやっちんこと曾我泰久さんのライブです。
なぜか、弾き語りツアーではいつも岡山にも来てくれる。
しかも今回はドラムの衛藤さんと一緒。
この二人の組み合わせは初めて。
グッバイの曲もいっぱい聴けて、やっちんの気持ちいい歌声にキュンキュンしながら、
いつものごとく心は高校生の乙女になってました。
もちろん同級生と一緒に。
こんなふうに、ずっと続けてくれる、自分も続けて行けるそんな関係がとても幸せでした。
また次のライブに、いつもの友達と一緒に行けるのを楽しみにしています。

そんなイベント盛り沢山なゴールデンウィーク。
最終日はのんびりネイロ堂でお茶しに行きました。
やっぱり落ち着く。ここに来ないとなんか終われない気がしてました。

連日お出かけしたので、連休明けの出社は意外としんどくなかった。
遊び疲れた疲労感はありましたが、仕事が多忙であっという間に日常に戻ったのでした。
連休ってやっぱりいいねー。休んでも出かけても、いいリフレッシュになりました。

今月はとっても仕事が忙しくなりそうなんで、仕事一筋でがんばります。
[PR]
by bchbchdo | 2014-05-09 22:01 | days | Comments(0)

濃厚な土曜日

桜がわ~~~っと急に咲いたと思ったら、
週末はぐっと冷え込みました。

土曜日は奈良美智さんの講演会を聴きに岡山大学へ。
ほんとに貴重な時間でした。こんな機会は二度とないかも。
さまざまな話を聴くことができました。
奈良さんの育った町、育った時代、そういう話を聴いたり、
創作にまつわる過程の話を聴くことができたり、
創作段階の写真を見ることができたり、
いろんなことを吸収して刺激を受けました。

私が育ったのは、何もない田舎で、
時代も時代なので、同世代の人と子供の頃の話をしても、
年齢詐称してるんじゃないか?笑、というネタになるようなこともあったり、
そんなことを、奈良さんの育った時代の話を聴いて思い返したりしました。

その後、岡山県立美術館へ「レオナール・フジタ展」を見に行きました。
きれいな曲線を、ほぉ~って眺めながら、そこに描かれた人の背景を想像してみたり、
ちょっと憂いを含んだせつないような、厳しいような目で見つめられてるような子供の絵とか、
猫好きだったのかな~なんて想像しちゃうような絵とか、
いろんなことを想像しながら巡りました。
レオナール フジタって、どんな人だったんだろう、どんなフランス暮らしをしてたんだろうって
その人そのものにも興味を持ってしまう展示でした。

さあ、今日はこれで終了、帰ろうかしら。。。と思っていましたが、
てくてく歩いていると、ちょうどネイロ堂。のすぐ近くを通ったので、
ただいま開催中の古墳カフェが気になって、ちょこっと寄り道。
これもまたおもしろい展示でしたよ!
私は全く古墳に対する知識もなく、そんなに意識したこともなかったのですが、
古墳好きな方や、センス抜群な作家さんたちが、
いろんなおもしろい古墳アプローチ作品を展示しています。
クスクス笑えるものから、
すごーいって叫んじゃう大物まで、
マニアじゃない私もたっぷり楽しみました。

ネイロ堂でコーヒーをいただきながら、
今日は奈良さん、レオナール・フジタ、古墳カフェと
本当にもりだくさんな1日だったなあって振り返りました。
全部、もちろん別々の場所で、別々のことなんだけど、
ものすごーく繋がってるなあって実感した1日でした。

うん。そう。たぶん、繋がってる。

そして、こういう時間を、機会を、体験できてることが
とっても嬉しいなあと思う1日でした。
贅沢な1日でした。

今年は、祖父江さんのギャラリートークに始まり、
翌月には奈良さんの講演会、
こんなふうに話を聴く年になるのかも。。。なんて予感がしています。
また、聴きたいお話を見つけたいと思ってます。
[PR]
by bchbchdo | 2014-04-07 23:51 | days | Comments(0)

そろそろ春

長い冬眠期間のように、活動がのろのろだったBochiBochiDoですが、
やっとあたたかくなって、春めいて、ちょっと動き始めました。

先日はネイロ堂。一周年!
昨年の今頃は、オープンと同時に、BochiBochiDoの作品展もさせていただいて、
忙しくしてたなあって、振り返ったりしていました。
もう1年???ぼやぼやしてられないわ。。。って気分になりました。
なんだか焦ります(笑)

ネイロ堂。一周年記念のお祝いに、
勝手に記念すごろくを作ってお届けしちゃいました。
今なら、ネイロ堂。店内に置いてあると思いますので、
みなさん、遊んでいってくださいね。

春になって動き始めたのは、製作よりも、音楽とかアートとか、
イベントにやっとお出かけするようになりました。
寒いと出かける元気もなくなるのよね。

3月に入って、丸亀の猪熊弦一郎現代美術館へ。
「あそびのつくりかた」という企画展を見てきました。遊んできました。
そして、祖父江慎さんのトークも聴いてきました。
これが本当におもしろかった、興味深かった。
印刷にかかわる仕事にどっぷりハマっている私には、
ツボなトピックばかりでした。ニヤニヤしました。

このあたりから、ちょっと刺激されて、活動的になってきました。

それから、倉敷へSPITZのコンサートに行ってきました。
4年ぶりです。
ライブ好きな私ですが、SPITZのコンサートはいつものライブ好きな私とはちょっと違います。
なんというか別の私で聴きに行く感じです。
マサムネくんの歌声を、いーっぱい吸収する、包まれる、その心地よさを求めて出かけます。
そして、いつもは毒を吐いてしまう悪魔の私が、少し浄化されるような、
人にやさしくできるような、気持ちいい心になって帰ってきました。
英会話で、この気持ちをどう表現したらいいかわからなくて、先生に伝えてみると
「purify」って言葉が出てきました。まさに、そんな気分です。
春の始まりにふさわしいライブでした。

そんないい気持ちになったのもつかの間、
うまくいかない日々にやりきれなくなっていたこの頃、
朝から、貧乏クジ引いたなーってトゲトゲになっていた今日は、
THE PRIVATESのライブに行ってきましたー。
楽しみにしてたんだけど、もっともっと想像以上に楽しかった♪
いい大人ですけど、はしゃぎました。跳ねました。
足、つりませんようにって願いながら跳ねました(笑)
思いがけず、懐かしーい、大好きな曲も聴けて、きゃーってなりました。

明日は捨て身で時給交渉をしようか。。。とか、ちょっと気分が大きくなりましたよ♪
ほんとにするかどうかはわかりませんが。

そんな感じで、寒くて寒くて全然ダメだった冬の時期から
少しずつまさにウォーミングアップをする3月です。
[PR]
by bchbchdo | 2014-03-20 00:23 | days | Comments(0)

冬眠か?

あっという間に1月終わりました。
寒さに負けて、仕事の忙しさに負けて、
製作が進まない日々を過ごしています。
作りたいアイディアだけあたためております(笑)
新しい材料だけあたためています(笑)

次はこの水玉シリーズでバッグでも作ろうかなあと、
材料を広げてニヤニヤしながら、
寒さでくじけそうな心を励ましています。
b0253004_1242595.jpg


水玉シリーズ、何ができるか?
早く作らなきゃ―。
[PR]
by bchbchdo | 2014-02-01 12:43 | days | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0253004_17351157.jpg


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年マカロン祭りと称して、たくさんのマカロン作りました。
ネイロ堂。に納品してきましたので、
また遊びに行ってみてね♪
b0253004_1746057.jpg


あれも作りたい、
こんなものも試してみたい、
アイディアだけだったものを
一つでも実現させられるようがんばりまーす。

今年もよろしくね。
[PR]
by bchbchdo | 2014-01-06 17:46 | days | Comments(0)

2013年おつかれさま!

おつかれさまでしたー。
とにかく動いた、いっぱい笑った、がんばった、怒った、歩いた、雨降った(笑)、
そんな2013年
ほんとにおつかれさまでした。

今年は雑貨製作が劇的に動いた年でした。
ネイロ堂。さんとのつながりが生まれて、
作品展を開催できて、
いろんな作品を持って行ける場所ができちゃったから、
いっぱい作りました。
仕事をしながらの製作は、けっこう大変でしたが、
それでも作りたいものがあるので、
創作意欲の行き場があって、ほんとによかった(笑)
ワクワクしたり、ドキドキしたり、
刺激的な1年でした。
ネイロ堂。で友達と集まって、いっぱい笑った、おもしろい企画を考えた、
そんな年でした。

そして、2013年、忘れてはいけないのは、
瀬戸内国際芸術祭。
ほんとに島にはよく行きました。
「今週末は島だから。。。」「明日、島行ってくるから。。。」
なんて、何度言ったことでしょう。

普段の生活の中で、感受性は悩みの原因を増やすばかり。
思考を複雑にして、精神的な負担がどんどん増えていきます。
とくに仕事するときは、鈍感なくらいでないと、
心がすり減ってしまうのです。
なので、私は普段、この感じるセンサーにフタをして暮らしています。
そこへ余計なものが入ってこないように。
だけど、島へ行き、アートを体感するときは、
このセンサーを開放して、感じることを解放します。
大きく背伸びをする感じです。
時には、何かをぎゅーっと吸収したり、
時には、大きなものに包まれてフワフワ漂ったり、
とても素直で気持ちいい時間なのです。
心地よいものを受け取ることもあれば、
そこに流れている悲しくてせつない思いを拾ってしまうこともありますが、
普段閉じている心の筋肉を、そうやって動かして、ゆさぶって、ほぐして、
なんだか健康になる感じなんです。

3年前にも島々を巡りましたが、
その時は、そんなことには気づいてなかった。
今年は、そこに気づきました。
あのアート体験した時の、あの不思議な感じがとても心地よく、
ワクワクして、また行きたいと思うのはなぜ???って。

2度、3度と訪れると、その時の自分で感じるものが違っていたり、
またはいつも同じ気持ちにさせてくれるものに出会えたり、
とてもすてきな体験でした。

四国の大学へ行っていた私ですが、
卒業後、何年も何年も経ってから、こんなにも瀬戸大橋を渡ることになるとはねえ。。。

2013年、忘れられない年になりそうです。

そして、もう一つ忘れちゃいけないのがライブ。
今年は、意外と県外にはいかず、
近場でいいライブを見ることができました。
こんな近くでこんなライブが見れるなんて。。。と思うことが多かったです。

20代にあの音楽を聞いてたのは、今この瞬間に出会うための伏線だったんだわ!
なんて、一人でぐっとくる場面が多かったです。(笑)
大人になるのも悪くない、と思えることがよくありました。
18年ぶりの岡山ライブとか、30周年記念ライブとか、
若い時には経験できないからねえ(苦笑)


まあね、仕事ではいっぱい怒ることや、どうしようもないことに出会いましたけど、
体調もすぐれない日々が続きましたけど、
いつまで経っても貧乏から抜け出せないへんなスパイラルに
迷い込んだままですけど、
それでも楽しい2013年でした。
みんなといっぱい笑った2013年でした。

また来年も素敵な年にしたいです。
2014年もいっぱいみんなと笑いたいと思います。
果たして貧乏スパイラルからは抜け出せるか?
非正規雇用からは脱出できるのか??
さまざまな今後の展開を期待して(笑)
2013年に感謝しながら2014年を迎えたいと思います。

みなさまもよいお年を。


年始早々、新作祭りができるくらい、
この休み中に、新作を作りたいなあと思ってるBochiBochiDoです。
お楽しみに♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-12-31 00:08 | days | Comments(0)