「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 6 )

眠れない日々

さてさて、今日はTHE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016福岡遠征です。
お昼くらいに出る予定なのでのんびりのはずですが、
もう朝5時半に目覚めちゃいました。
1時に寝て5時半に目覚めるって。。。このままじゃ私倒れちゃう(笑)

というわけで、出発前に、時間を持て余し、ブログ更新。

広島のライブ以降、ずっと昔からのVHSを研究の日々。
あの頃に見えてなかったこと、聴こえてなかった音に気づいたり、
どうして他のバンドと違ってここまで私がハマったのかってことを考えてみたり。
そして、ありがたいことに今のインタビューなどの雑誌が出るわ、出るわ。
テレビまで!
もう、忙しくて困ります(笑)

昔、部屋に貼っていたチラシを思い出して、
この頃、仕事が相当ツラかったから、イエローモンキーで気持ちを上げてたことを思い出したり、
実家へちょっとその頃のカケラを探しに行ってみたり。

見つけたシミだらけになったフライヤーを、もう一回部屋に貼って、
シミがあるのもかっこいいじゃないか!と思ったり。

過去へのノスタルジーではなく、今をもっと楽しむために、
なんだか何かをクリアする感覚です。
けど、まだなかなか気持ちのハードルが高くて見れないものもありますが。

広島のライブ以降、こんなふうに内側へ向けた研究に日々取り組んで
いろいろスッキリしてきました。
だから寝不足ーーーーー!

この週末の福岡で私のツアー参戦は終わり。
いつもライブの時は盛り上がり過ぎて、あとでなーんにも覚えてなかったりするんだけど、
今回は音も光景も、全部いっぱい体に染み込ませて帰りたいと思っています。
でも、ん~、たぶん、きっと覚えてないと思うけど(笑)

楽しんできます♪
[PR]
by bchbchdo | 2016-07-16 09:37 | 音楽 | Comments(0)

どうしようもなく夢中です。

あれから1週間が経ちました。

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
広島グリーンアリーナに行ってきましたーーーーー!しかも2days!!!
b0253004_2218150.jpg



すごいライブ見ちゃった!ほんとにすごかった。
毎日いろいろあるけど、全然うまくいかない人生だけど、
これ見れたら、もう最高!って思いました。

前日の夜からの私の緊張は半端なく、
食欲なくなってました。
当日の朝も食べる気がせず、
けど倒れちゃいけないから無理やり食べて(笑)
自分がこんなに緊張すると思ってなかった。
信じられないのと、ほんとにまたライブが見えるのかってのと、
どんな温度のライブが見れるのかって不安と、
なんかもういろいろ混ざって気持ちがぐちゃぐちゃだったようです。

1日目、ほんとに信じられない!って思ったけど、
目の前で繰り広げられる光景と音、グルーヴ、うねる渦の中に埋もれて、
嬉しくて嬉しくて。
そして、びっくりしたのは、懐かしいなんて感じなかった。
もちろん、あ!あの曲だ!って涙腺決壊することもありましたが、
それは決して懐かしさではなかった。
これが意外でした。
たぶん、私の中ではまだ懐かしい思い出にはなってなかったんでしょうね。
そして、こんなライブを見せてくれるなんて、ほんとにありがとう!生きててよかったって思いました。

1日目が終わると私の緊張も解けて(笑)
ライブを楽しめるモードになりました。

2日目は自分もリラックスして、さらにライブもいい感じにあの頃のゆるっとしたトークも聞けたりして、
そして例の2人の絡みも以前よりずっと色気も増して(笑)
もう夢中になって帰ってきました。

それから、あんなに大きい会場のライブに行くのも10年ぶりくらい????
ステージ全体の演出、映像、照明、よかったなー。
魅せられました。吸い込まれました。
こんなに満足して帰るなんて、思いもしませんでした。

そして、その後はいまだに暇さえあれば回想、うっとり(笑)
仕事が手につきません。
実は来月も遠征予定!
そろそろ無理がきかない年頃なんで、
旅とライブを乗り切れるよう仕事はほどほどにしようと思ってます。(笑)

私の好きなバンドの中には、もうメンバーが亡くなってしまっているバンドもあるので、
この再集結は本当に奇跡。
そして、私もこんな大きなライブへ遠征までして行ける元気がまだあってよかった。。。と思いました。
あと5年後だったら、もうめんどくさくなっていたかもしれません。
そろそろライブに夢中になるのは卒業か?なんて思ってたけど、
いやいや、まだ楽しいことあるからがんばろうって
私のLIFEがまた始まったような気にさえなっています。

楽しみ♪楽しみ♪
b0253004_2218522.jpg


次は福岡!
[PR]
by bchbchdo | 2016-06-18 22:46 | 音楽 | Comments(0)

やっぱり好きだった

5月はくったくたになるまで働いて、
少しふてくされてました。
けどね、乗り越えて、それを乗り越えて、
明日がやってきた。

彼らのライブに行くのはいったい何年ぶりなんだろう。
とっても大好きだったのに、急にいなくなってしまったから
忘れた方がラクになると思って、
最後のアルバムはずっと封印してしまってた。

複雑な気持ちもなく、ただただかっこいいと思って聴いてた出会った頃の音楽ばかり、
これがやっぱりかっこいいと確認するかのように、
その頃の音ばかり聴き続けてたけど。

彼らのライブがまた見える!
そんなまさかーーーー!なことが起きてしまった。

そんなに好きじゃないと思うけど、ちょっと聴いてみようか最後のアルバム。
昔のライブビデオ、もう1回見てみよう。
そんなふうに、私の部屋に残っているカケラを拾い集めてみた。

え!すごい!かっこいいじゃない!
これ、私、当時も聴いてる、見てるはずだけど、このかっこよさに気づいてなかった!
こんなライブ、また見えるの?ほんとに?ほんとに?

と、この数週間、夢中になっています。
久しぶりです、こんなに夢中になるのは。
やっぱりね、好きだったんだねこの音。この世界。

とうとう明日、今の彼らのライブが見える!
楽しみすぎるーーーー!
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
行ってきまーす♪
[PR]
by bchbchdo | 2016-06-11 00:08 | 音楽 | Comments(0)

東京!

行ってきました!ライブを見に東京へ!

たぶん15年ぶりくらいの東京。地下鉄で迷子になりやしないか、ドキドキしながら。

見に行ったライブは、
THE GOOD-BYE 30th ANNIVERSARY LIVE ~TAKE OFF~

5年前、25周年の時には、東京まで行く決心がつかずあきらめたのだ。
今回のライブはどうしても見たかったの。
2007年に大阪でのライブに行って以来、しばらくグッバイのライブがありませんでした。
あの時のライブで、これからの彼らの音楽が楽しみになって、
もっともっとライブをやってほしい!新しい歌も聴きたい!と願っていたのだけど、
この夏、メンバーの加賀八郎さんが亡くなってしまったの。
もう彼らの音楽を聴くことはできないのかしら。。。と
不安いっぱいで出かけたのでした。

が、ほんとに楽しかった!はしゃいだ、笑った、歌った、踊った、ちょっぴり泣いた。
グッバイの曲、高校時代に聴いてた懐かしさだけじゃなくて、
楽しくて、ちょっとキュンとなって、スウィートなポップな感じが今でも好き。
よっちゃんが「またライブやりますか!」って言ってくれた時は、
ほんとに嬉しかったなあ。新しいアルバムにも期待。
今回のライブ、男性ファンもいっぱい来ていてビックリ!
リアルタイムでグッバイを知らない人たちも来てたし。

無理してでも行ってよかったー。
またしばらくがんばれます。

5週連続の旅がこれで終了。
私の今年の祭り終了です。大満足!ぜーんぶ楽しかった!

そして、引き続き、2週連続でワークショップを開催します。
年内、まだまだアクティブです。

今回の東京の旅、
ライブがメインではありましたが、ずっと行きたかった場所に行くことができました。
それから10数年ぶりに、高校の同級生にも会うことができました。
まるでコーディネートされたツアーかのように、
ぎっちりいっぱい楽しむことができて、本当に充実した旅でした。

まずは、岡本太郎記念館。
ずっと来たかった場所。
b0253004_2223269.jpg

b0253004_22242351.jpg

b0253004_2224485.jpg


国立新美術館。
巨大な建物でした。迫力ありました。
b0253004_22254718.jpg

b0253004_22261162.jpg

ここで友達と待ち合わせして、お茶している間に外は暗くなっちゃって、
外の写真を撮ることができませんでした。
夜になってもキレイだったけど、夜は写真がうまく撮れなかったなあ。
b0253004_2226582.jpg


街はクリスマスへ一直線な感じで、どこもキラキラしてました。
あっちにも、こっちにも街があるなあ…笑
そんな話をしながら街を移動、いっぱいおしゃべりしながら楽しい夕食をいただいてホテルへ。
今回は、予約がいっぱいで仕方なくグレードアップしてしまったホテル。
ちょっと高くなったけど、それがラッキーだったと思うくらい快適なホテルでした。
豪華朝食も満喫♪ホテルでゆっくり朝食をとる時間が大好き。
よかったなー。また泊まりたいなー。
で、翌日も快晴。ホテルのロビーからの眺めが東京でした。
b0253004_22282820.jpg

b0253004_22304815.jpg

東京って建物見るのが楽しいね。
東京駅も見て来たよー。
b0253004_22333658.jpg

b0253004_22334936.jpg


ショッピングには興味はないけど、アートや音楽、そういうのを中心に旅をすれば、
東京は充実した旅ができるなあと実感。
大都会の人混みが苦手な私ですが、それでもまた来たいと思いました。
次もライブで行きたいな。
そのためにも、働くぞー!
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-18 22:38 | 音楽 | Comments(0)

ネイロ堂。de お稽古

憧れのお琴です☆
ネイロ堂。で、お琴の出張体験レッスンがありました。
子供の頃に、なんかステキだな~~~って憧れてはいましたが、
私の生活とは全く縁がなかったお琴。
初めて弾いてきました。

b0253004_2252434.jpg


お琴とか、邦楽の楽器って、楽器を弾くレッスン以前に、何か違う精神的なものを感じますよね。
お稽古っていう言葉にはきっといろんなことが含まれるだろうなあって、
目の前にあるお琴を見て感じました。
そして、初めて弾いた音は、なんともいえない素敵なネイロ。
きれいで深く広がって、やわらかくて、けど芯が強い、
響き渡る感じがとても心地よい。

それまで仕事でウンザリしていたことも、その時は忘れて初めてのことにまっすぐに向き合う時間、
こんな時間は大人になって久しぶりかも。

果たして私に弾けるのかしら???と思ってましたが、
先生がせっかくだからと、「さくら」を教えてくださいました。
まさか、いきなり曲を弾くところまでさせてもらえると思ってなかったので、感激。
あの「さくら」をお琴で。
時々間違えるし、楽譜と弦と指とすべてに集中して必死でしたが、
とっても楽しかった。
少し慣れてきたら、先生も一緒に合わせて弾いてくださって、
とっても豪華な合奏?というのかしら、すてきな「さくら」体験できました。

楽譜はこんな感じです。
b0253004_2304075.jpg


こんな感じに弾くのです。
b0253004_2321123.jpg


お琴、素敵でした。きっと難しいと思うけれど、それを越える魅力を感じて帰ってきました。
また6月も出張お稽古あるようなので、参加してみたいと思います。

そして、そして、やっぱり楽器を弾くのは楽しいなあって思いました。
下手でも、難しくても、音がうまく出た時、つながったとき、合わさったとき、
とっても楽しい♪
またピアノを弾きたくなりました。


で、やはり欠かせない、最後はネイロ堂。のごはん。
今週は「キャベツと豚肉の味噌炒め」です☆
b0253004_2335279.jpg

[PR]
by bchbchdo | 2013-05-23 23:07 | 音楽 | Comments(2)

18年ぶりのコレクターズ

今年初めてのライブはコレクターズ!
なんと岡山でのワンマンは18年ぶり。

18年前、岡山ペパーランド行きました。
その時のチケットも大切に持ってました(笑)
b0253004_22334190.jpg


昨日のライブ、本当に素敵だった。
最初から胸キュンキュンさせられました。
昔の曲も新しい曲も、絶妙に混ざり合い、気分が上がる上がる。
ハッピーで大好きで、ワクワクしてる、そんな空気がギュウギュウのライブハウスに詰まってた。
楽しいライブだったな~。
神様、時間止めて~!って感じでした。
やっぱり恋しちゃうね、コレクターズ。
18年前からもしかしたら時間は止まってるのかもしれないね。

今年最初のライブは、もしかしたら今年一番のライブになるかも。
18年前に見に行っててよかった!
今回も行くことにしてよかった!

あまりに素敵なライブだったので、しばらくは他のライブに行っても満足できそうにないなあ、
当分、ライブには行かなくてもいいかもねえ…って思うくらいです。

楽しかった♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-02-12 22:50 | 音楽 | Comments(0)