<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セレクト本

いよいよあと2日となった「ひとこと書店」
30日(金)が最終日です。
BochiBochi雑貨店も30日の午後あたりに撤収します。

今日は仕事帰りに、ちょっと車を走らせてmy Bookshelf Yamanaさんへ行ってきました。
のんびり、じっくり、楽しんできました。
「フェルマーの最終定理」って本が気になりましたが、
文庫はすでに完売していたのであきらめました。
そして、なんだか疲れたところにちょうどいい本を発見、
みうらじゅん著「さよなら私」これを買ってきました♪

さて、ぼちぼち堂はいったいどんな本をセレクトしたのか。
実は本はあまり読まない私。
なのでこんなラインナップです。

●「いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)」
わたり むつこ (著), 中谷 千代子 (イラスト)
幼稚園の時に大好きだった絵本です。小さいものとか、地下の部屋とか、
おばあさんのまわりにある色とかがとてもかわいい。もちろんストーリーも大好き。
この頃から、私の好みはあまり変わってないかもな~。
b0253004_0353747.jpg


●「(有)アランジアロンゾ 」
アランジ アロンゾ (著, イラスト)
これを読むと雑貨屋さんや、雑貨作りの妄想が止まらなくなります。
「単純だけどかわいい」の原点です。
b0253004_0364250.jpg


●「ベトナムぐるぐる」
なかがわ みどり (著) , ムラマツ エリコ (著)
ベトナムに旅行に行く前に、いろんなベトナム旅の本を探していて出会った一冊。
これを読んだときは、ベトナム旅行がとっても不安になりました(笑)
本のデザインというか作り方もすごい!
手描きと印字が入り乱れてる感じが、大好きです。
でも、作るのは大変だったと思うな~。
私が持ってるのは大きい本なんですが、文庫もあるんですね。
b0253004_0394935.jpg



●「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン (著), Shel Silverstein (著), 村上春樹 (翻訳)
これは本当は英語版をおすすめしたかった。
簡単な英語で、シンプルな文章で書いてあるのに、
とっても深いお話です。
たぶん、子供の頃に読んでもピンとこなかったかも。
プレゼントにする英語の本を探してて、
本屋で読んでちょっと泣きそうになりました。
b0253004_0443236.jpg




●「アンジェリーナ―佐野元春と10の短編」
小川洋子(著)
写真を撮り忘れてしまいました。
佐野元春の「Slow Songs」というCDを買って、
そのブックレットに収められてた「無垢な恋」っていう短編を読んで、
そのCDのどの歌よりも、その物語がお気に入りになってしまった。
そして、その後に本屋で偶然見つけたこの短編集。
キュンとなります。


以上の5冊がぼちぼち堂のセレクトでした。
本当は、あと数冊のおすすめがあったのですが、
廃版になっていたり、取り寄せだったりしたので、
この5冊になりました。
また機会があれば、ボツになっちゃった本も紹介したいですね。


さて、ひとこと書店は30日(金)までの開催です。
BochiBochi雑貨店は30日の午後には撤収する予定です。
今回もボンボンクリップなどのボンボンシリーズが大人気でした。
ありがとうございました。

そして次のイベントがすぐあります。
これが年内最後です!
12月9日(日)10日(月)に開催されるおうちマルシェ。
b0253004_0562379.jpg
こちらは毎年出品しているイベントです。
なんと、今年はファイナル!最終開催です。
新作バッグも作っているので、またアップしますね!お楽しみに。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-29 00:58 | イベント | Comments(3)

ひとこと書店、お知らせ

文化祭もそうだったけど、
ひとこと書店も搬入と搬出の間にすっかり季節が変わっちゃってます。
寒くなってきましたね。

ひとこと書店開催中のmy Bookshelf Yamanaさんは
25日(日)は棚卸のためお休みです。
予定されていた方はご注意ください。

只今、開催中!「ひとこと書店」
期間:11月10日(土)~30日(金)
場所:my Bookshelf Yamana 岡山県倉敷市連島中央4-4-36


同時開催中のBochiBochi雑貨店ですが、
とても好評のようです。
嬉しいです。
先日は、追加で納品してきました♪
小さなボンボングッズからネックレスやバッグまで
気に入っていただけているようで、
ほんとにHappy!
始まる前は、いつもより不安だったのです。
今まで行ったことのないエリアで、
そして本屋さんという場所で、雑貨を販売するのって、
どれくらい受け入れられるんだろう???って。
ワクワクよりハラハラドキドキだったのです。
でも、今はほっとしてます。よかった~~~♪

ひとこと書店には、なんだか不思議な本も並んでします(笑)
この機会がなかったら、きっと目にすることもなかっただろうと思うような本。
30日まで開催してますので、
興味ある方はお出かけしてみてくださいね。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-20 22:13 | イベント | Comments(0)

始まりました!「ひとこと書店」

倉敷市連島のmy Bookshelf Yamanaさんで、
「ひとこと書店」というオススメ本コーナー開催中です。
一緒にBochiBochi雑貨店もオープン!です。

昨日、ディスプレイしに行ってきました。
お店に入ってすぐ、いつもなら新刊などを置いてるであろう場所で、
このように展開中です。
b0253004_1213952.jpg

「ひとこと書店」なかなかおもしろい企画です。
POPもセレクター自らが書いた文章なので、そのあたりも興味深い。
多分野に渡る本の紹介と、その理由が、そのセレクターの個性と繋がって、
知らない世界を知るような感覚にもなります。

昨日開催された、青木さんの弾き語りライブもとってもよかった。
本屋さんにピッタリな雰囲気の歌で、
素敵な時間を過ごしました。
本屋さんとか図書館とかを舞台にした映画が作れそう…なんて思いながら聴いてました。

「ひとこと書店」11月30日まで開催中です。オススメです。
期間:11月10日(土)~30日(金)
場所:my Bookshelf Yamana 岡山県倉敷市連島中央4-4-36

その本とPOPを楽しんでいると時間を忘れちゃいそうです。
絵本やコミックも紹介されてました。
b0253004_12143970.jpg

b0253004_12183839.jpg

BochiBochi雑貨店もレジ前で展開中!
b0253004_1216423.jpg

b0253004_1224224.jpg

今回はディスプレイ道具も工夫しました。
バッグをぶら下げる木枠、ずっと欲しかったので作りました!
でも、ほんとは持ち運びが簡単な組み立て式に改良したい。。。いつかね(^_^)V
b0253004_12251989.jpg

[PR]
by bchbchdo | 2012-11-11 12:30 | イベント | Comments(2)

BochiBochi雑貨店

いよいよ明日から始まる「ひとこと書店」

只今、荷造り真っ最中です。

今回はディスプレイ用の道具もいっぱい!
3週間店頭に置いていただくものと、明日のイベントのみ販売するものがあったりと、
すっごい荷物になってます(^_^;)

荷造りしながら、看板書きました!
かわいいでしょ♪
b0253004_2150877.jpg


文化祭で登場した作品ばかりですが、少しだけ新作作りました。
ネックレスとクリスマスバージョンのボンボンクリップです。
b0253004_22584640.jpg
b0253004_2259133.jpg


今回は手作りのディスプレイグッズも使ってみます。

初めてのエリアで、本屋さんという場所も初めて。

メインのイベント「ひとこと書店」のディスプレイやポップの配置なども
お手伝いする予定です。
楽しみ☆
そして、ぼちぼち堂のオススメ本は何でしょう?(笑)
ひとこと書店の詳細は、この日のブログで。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-09 23:07 | イベント | Comments(0)

ひとこと書店

あっという間に11月で、すっかり寒くなりましたね。
冬の準備が整わないうちに、寒さがやってきました。

文化祭が終わってから、ぼちぼち堂は次のイベントの準備に追われています。

ぼちぼち堂の友達の企画「ひとこと書店」が今週末11月10日(土)から始まります!
岡山で音楽活動、創作活動してる方々のオススメ本を紹介する小さな本のセレクトショップ、
場所は倉敷市連島にある本屋さんmy Bookshelf Yamanaさん。

ぼちぼち堂も本のセレクターの一人として参加してます。
それから期間中、ぼちぼち堂の雑貨販売もしています。
ちょっとしたPOPなどもお手伝いしてます。
友達作のゆるいロゴがかなりいい味出してます(笑)

初日の11月10日(土)は14時から、店内イベントスペースにて、青木泰憲さんの弾き語りライブ、
その後、ぼちぼち雑貨店をやります。

初日10日(土)14時には、ぼちぼち堂も店内でお待ちしています。
10日に来れない…けど、そのセレクト本のラインナップを見てみたい!って方もご安心ください。
「ひとこと書店」は11月30日(金)まで開催していますので
オススメ本コーナー、そしてぼちぼちグッズ販売コーナーを
気になる方は覗いてみてくださいね。

ひとこと書店
期間:11月10日(土)~30日(金)
場所:my Bookshelf Yamana 岡山県倉敷市連島中央4-4-36
初日10日(土)14時~、青木泰憲さんの弾き語りライブがあります。ぼちぼち雑貨店も登場です。
[PR]
by bchbchdo | 2012-11-06 01:06 | イベント | Comments(4)