<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BochiBochiDoワークショップ

BochiBochiDoワークショップ「ハートのコースターを作ろう♪」を開催しました。

今回は、BochiBochiDoのお友達からやってみたい!っていう声が上がったので、
リクエストにお応えして、ネイロ堂。2階の和室で開催。

ハートのコースターはBochiBochiDoの定番商品なので、
ご存じの方も多いと思います。
表と裏の布、リボンとボタンの組み合わせを考えるところが一番楽しい。
あとはひたすらチクチクするのみ。

というわけで、メインの材料選びに重きをおくBochiBochiDoワークショップ、
今回もいっぱい布を用意していきましたよ!
すぐに縫えるように、型紙に合わせてカットもしていきます。
それを一面に並べると、ほらほら♪ワクワクしてくるでしょ~~~♪
b0253004_22484684.jpg


布が決まったら、リボンとボタンの組み合わせ。
リボンもねえ、迷うんです。
同系色にするか、スパイスの効いた感じにするか、
同じ緑でもいろいろあるから、どの緑にする???とか。
今回は、材料を眺める楽しみも味わっていただきたかったので、
ちょっとディスプレイ風にして、準備してみました。
b0253004_22523263.jpg

ふふふ、かわいい。家の製作では、場所を取るのでこんなふうには並べられないので、
この風景は私がやってみたかったのです。
楽しいなあ。

で、製作途中にはいろいろな困難、迷い、ハプニングに出会いながら、
そして、初めて知る小さなコツや発見!もお持ち帰りいただいて、
楽しい時間を過ごしました。
完成したのはこちら。今回は、BochiBochiDoもがんばってレシピも作っていきました。
b0253004_22545185.jpg

手前にあるのは、まだ製作途中のもの。
裏返すとこんな感じで、布の組み合わせを楽しめます。
b0253004_22554763.jpg


初ワークショップ、果たしてどうなるか?と思いましたが、
みんなお気に入りを完成させて、とっても楽しかったです。

私も自己流でやっている手芸なので、
一緒にあれやこれやとやってみるという形のワークショップ、
お教えするなんてことはなかなかできませんが、
楽しい時間を提供できる企画をするのはとても楽しい。
また機会があれば、こんな時間を企画してみたいなあと思います。

今日、参加してくださったみなさん!本当にありがとうございました~~~!
おうちでも作ってみてねー(笑)
[PR]
by bchbchdo | 2013-05-25 23:14 | イベント | Comments(0)

ネイロ堂。de お稽古

憧れのお琴です☆
ネイロ堂。で、お琴の出張体験レッスンがありました。
子供の頃に、なんかステキだな~~~って憧れてはいましたが、
私の生活とは全く縁がなかったお琴。
初めて弾いてきました。

b0253004_2252434.jpg


お琴とか、邦楽の楽器って、楽器を弾くレッスン以前に、何か違う精神的なものを感じますよね。
お稽古っていう言葉にはきっといろんなことが含まれるだろうなあって、
目の前にあるお琴を見て感じました。
そして、初めて弾いた音は、なんともいえない素敵なネイロ。
きれいで深く広がって、やわらかくて、けど芯が強い、
響き渡る感じがとても心地よい。

それまで仕事でウンザリしていたことも、その時は忘れて初めてのことにまっすぐに向き合う時間、
こんな時間は大人になって久しぶりかも。

果たして私に弾けるのかしら???と思ってましたが、
先生がせっかくだからと、「さくら」を教えてくださいました。
まさか、いきなり曲を弾くところまでさせてもらえると思ってなかったので、感激。
あの「さくら」をお琴で。
時々間違えるし、楽譜と弦と指とすべてに集中して必死でしたが、
とっても楽しかった。
少し慣れてきたら、先生も一緒に合わせて弾いてくださって、
とっても豪華な合奏?というのかしら、すてきな「さくら」体験できました。

楽譜はこんな感じです。
b0253004_2304075.jpg


こんな感じに弾くのです。
b0253004_2321123.jpg


お琴、素敵でした。きっと難しいと思うけれど、それを越える魅力を感じて帰ってきました。
また6月も出張お稽古あるようなので、参加してみたいと思います。

そして、そして、やっぱり楽器を弾くのは楽しいなあって思いました。
下手でも、難しくても、音がうまく出た時、つながったとき、合わさったとき、
とっても楽しい♪
またピアノを弾きたくなりました。


で、やはり欠かせない、最後はネイロ堂。のごはん。
今週は「キャベツと豚肉の味噌炒め」です☆
b0253004_2335279.jpg

[PR]
by bchbchdo | 2013-05-23 23:07 | 音楽 | Comments(2)

算数セットのカード

広くてボロい実家の家には、あらゆる場所に収納があります。
なので、何年も、何十年もそこに放置されたままのものがあったりします。

最近、そういう眠ってる収納場所を少しずつ片付けてるようで、
私の子供の頃のものに再会することが多いのです。

先日の土日も、母がこんなの出てきたけど、捨てるよって私に見せたもの。
小学校入学の時に買った算数セットです。
私のものと弟のものが出てきました。
授業で使った記憶はないんだけどね。

箱の中に残ってるものをいろいろ見てると、
けっこうレトロでかわいいデザインもあったりする。
捨てると言われたものを拾ったら意味がないので、
捨てていいよって言ったものの、
レトロ感がたまらない。

というわけで、
そこから出てきたカードをボンボンクリップのパッケージに使ってみました。
b0253004_0304684.jpg

レトロなイラストと、褪せて黄色くなった紙がたまりません。
大事にとっておくと、またモノ(母に言わせればゴミ)が増えるだけなので、
こうやってパッケージに使うと、外に出ていくし、みんなにも見てもらえる。
素敵なアイディア!

このパッケージのボンボンクリップは、今日、ネイロ堂。に納品してきました。
懐かしい、味のあるカードを手に取ってご覧になってくださいね。
[PR]
by bchbchdo | 2013-05-21 00:36 | handcraft | Comments(4)

毎日マカロン

なんだか急に、マカロンばかり作る日々が続いてます。
久しぶりに1個作ったら、それがきっかけになり、
あんなのも、こんなのもって思いついて、
チクチクが止まりません。

b0253004_0382638.jpg

このピンクのマカロンのファスナーはトリコロール。
中はいちご。
b0253004_0401419.jpg



こちらのマカロンのテーマはモカ。ファスナーの色と布を合わせてみました。
b0253004_0412590.jpg



布やファスナーの組み合わせが無限にあって楽しいです。
b0253004_0424713.jpg

だから、次々といろんなマカロンを作りたくなっちゃうんだろうなあ。

それにしても、マカロンは、私には少し難しい。
縫いながら、余計な力が入り過ぎて、手がクタクタです(笑)

ほんとは、次のイベントに向けて、マカロンじゃなくて違うものを作らなきゃいけないんだけど、
なんだかホントにマイブームになっちゃってて止まりません。
[PR]
by bchbchdo | 2013-05-17 00:47 | handcraft | Comments(0)

新作追加☆

連休中に製作した新作を、ネイロ堂。に納品してきました。
先日のてんてんてんで初登場したティッシュケース、
さらに追加して種類が豊富になりました。
ツギハギパターンのティッシュケースがかなりかわいい!
b0253004_23571541.jpg


それから数年ぶりに作ってみたレンガ。。。というより小鳥イラストを描きましたレンガ。
ちょっと小ぶりなレンガなので、
ベランダの小さなコーナーとか、
大きめな寄せ植えの鉢とか、
使える可能性大です。
レンガの色は2種類あります。
b0253004_2358929.jpg


ネイロ堂。さんのブログでも、新作紹介してくださってます!

連休も終わり、いつもの日々に戻りましたが、今週はなんだか長かったですねー。
やっと週末です。
コツコツ、地味~~~にですが、新作製作中です。

6月に次のイベント展示ありまーす!お楽しみに♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-05-11 00:01 | handcraft | Comments(0)