「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

翌日は粟島

昨日の本島、高見島に続き、朝5時起床、6時出発で粟島へ。
それにしてもよく降ります。
この日は1日中降りました。
もう歩くのイヤになるくらい降りました。

この日は2島行くか?とも思ってたのですが、
粟島がけっこう楽しくて、結局1日粟島で過ごしました。
雨じゃなかったらよかったのになあ。

JRを乗り継いで、詫間駅へ。そこからシャトルバスで須田港、そして粟島へ。
船を待つ間に、あっという間にお客さんいっぱいになったので、
予定の時刻よりも早く臨時便が出ました。
そのおかげで粟島に着いて、このパフォーマンスに遭遇!
見たかったのよー、膨らんだ冒険。
b0253004_2258286.jpg

b0253004_22581677.jpg

彼らが移動する先に、ず~っと観客もついていく、その風景も滑稽でおもしろかったです。
あっちへこっちへ、どこへ行くかわからない。
その辺を通ってる自転車の人をつかまえて、巻き込んだり、
釣り人を巻き込んだり。
で、彼らが移動すると一緒に音楽も移動するの。
なんで?なんで?音楽も一緒に?と思ったら、
こんな裏方さんたちが奔走してました(笑)
b0253004_22593618.jpg

スピーカーを積んで、パフォーマーたちと一緒に移動してるんです。

粟島着いてすぐの場所にある粟島海洋記念館。
古い木造の建物がとてもいい味を出しています。
b0253004_23819.jpg


瀬戸内海底探査船美術館プロジェクト
b0253004_2311395.jpg

海の底から発見されたものを見て、いろいろ思いをめぐらせる。
意外とおもしろかった。
この探査船がこちら
b0253004_23123559.jpg

中には撮影スポットもありました。
b0253004_23131752.jpg


休校中の粟島中学校もおもしろかったですよー。
音楽室にあるバッハとヘンデルの鬼瓦
b0253004_23133932.jpg


この鬼瓦の製作過程と島の人たちの映画も上映されてました。
上映時間1時間と書いてあったので、
ちょっとだけ見て出ようかと思ってたんですが、
見てたら意外とおもしろくて、結局1時間見てしまいました。
このあたりで、今日は粟島を1日ゆっくり楽しもう~モードに突入。

1日中粟島にしようと思った理由の1つがこちら。
瀬戸芸の作品とは違いますが、粟島ではマスキングテープ展も開催中。
小学校がマスキングテープだらけになってます。
b0253004_23184266.jpg

音楽室
b0253004_23201326.jpg

こちらは水族館
b0253004_23204458.jpg


マスキングテープは工場見学で楽しんだばかりだったので、
買うのはやめようって思ってたのですが、
粟島限定テープってのを見つけてしまい、その中の一つを買ってしまいました。
一緒に行った友達は、お買いものする!ってたくさん買ってました。
ついつい買っちゃうよねー。いっぱいほしいよねーマスキングテープ。

さて、小学校を後にして、また作品へ。
今回の西の島々で、私が一番好きだった作品「漂流郵便局」
b0253004_23265858.jpg

とってもよかった。
その設定といい、雰囲気といい、届いたハガキを読んでいろんな気持ちになったり、
すてきな場所でした。
b0253004_23272296.jpg

b0253004_2329070.jpg

郵便局長さんの笑顔がとっても素敵でした。
また届いたハガキを読みに行きたいのだけど、
会期が終わったらどうなるんだろう。


粟島を後にして、今度は偶然アラーキー列車に乗り、
せっかくJRのフリー切符なのだからと、丸亀で途中下車。
私の大好きな猪熊へ。
中に入る時間はなかったのですが、カフェに寄りたくて。
そこでお茶して、岡山へ帰る前にちょっと休憩。
b0253004_23334770.jpg


2日連続で、島めぐりというちょっと強引なスケジュールで、
疲れましたが、楽しかったです。
3島行けるかな~と思ってましたが、
どの島へも行けてよかったです。
天気がよかったら最高だったのにー。

夏の伊吹島、それから今回の本島、高見島、粟島、
全部雨でした。
なので、どうしても次は晴れた日に!青い海と空を見たい!と願いはつのるばかり。
というわけで、次の週は豊島へ行ってきました。
当日の朝、よし!行く!って決めて、ひとり旅です。
こちらの写真はまた次のブログで。
[PR]
by bchbchdo | 2013-10-31 23:42 | アート | Comments(0)

ラストスパート

毎週末、島めぐりをしています。
もう2週間前になってしまいましたが、
19日は本島、高見島、20日は粟島、
それから先週の日曜は豊島へ。

毎週毎週出かけていると、ブログも部屋の掃除も放置状態。
製作もちょっと滞っております。

が、楽しいです!瀬戸内国際芸術祭満喫してます。
大学時代よりもたくさん瀬戸大橋を渡っているかもしれないこの頃です。

19、20日は西の島々へ。
2日連続で朝は5時起き、6時には家を出るという週末でした。

あいにくの雨でしたが、初めての島でどんなアートに出会えるのか、
ワクワクします。土地勘がないから、ちょっとした旅の気分も味わえます。
JRを使ったり、島から島へ船で移動したり、
その計画を立てることから、なかなかハードルが高い。
船便に合わせてJRを乗り継ぐ、けど、船には定員があるから、果たしてそれに乗れるのか?とか、
久しぶりにこんな計画を立てるのを楽しみました。
これも含めて瀬戸芸。

本島へは、JRで丸亀駅、そこから丸亀港へは徒歩。
そして船で本島へ。
本島を訪れるのは2回目という友達といっしょだったので、
島に着いてからは別行動で、私は一人で港周辺の作品を見て回りました。
本島って、瀬戸大橋がとっても近くに見えるんですねー。
作品よりもそっちに感動したかも(笑)
b0253004_2155182.jpg


この家は、インドの先住民族サンタルの人たちが作ったもの。
一週間前に訪れた友達の話によると、その時はまだ製作中だったらしいです。
私が行ったときは、完成してるようでした。
b0253004_21595878.jpg


古民家がとってもカラフルになっていたり
b0253004_220193.jpg


作品の番号はあるけど、どれが作品?
b0253004_2212448.jpg

近づくと
b0253004_227563.jpg

←の先に作品が!
b0253004_2282330.jpg


なんて、歩きながらいろいろ楽しい風景に出合いました。
お昼は友達と合流して、
古いお寺がアートになった作品へ。
b0253004_22112861.jpg

年配のグループが「なんでこんなとこに風船があるん?」なんて呟いてましたが、
それを言ってしまったら、どの作品もなんで?だよなあ(笑)
なんで?なんで?がいっぱいでおもしろい。
b0253004_22164659.jpg

おみくじがあったので引いてみました。
b0253004_2217202.jpg


そして午後からは一人、高見島へ移動。
30分の高速艇です。
乗り物酔いにめちゃくちゃ弱い私にとっては、挑戦でもありました(笑)
しかもお天気は少々荒れ模様。
必死に気持ちを保ち(笑)30分間を乗り切りましたー。
けど30分が限界でした(^_^;)
高見島にはたくさんの黄色い旗がわあああ~ってなってました。
b0253004_22181397.jpg

そして高見島は坂道!さらに階段!
マジで???という坂道を上ります。
この坂、キツかった!
b0253004_2223636.jpg

b0253004_22244849.jpg


坂の上のエリアにいろいろな作品がありました。
海のテラスという場所では、とても見晴がよくて、お茶やパスタがいただけます。
なんて気持ちのいい場所だろうって思ったけど、
時間がなくてお茶はできず。

こんなタコもいました。
b0253004_22264995.jpg

晴れてたら、見晴最高なのになあ。
b0253004_22291076.jpg


なかなかディープな島でした、高見島。
昼間の船で少し酔いそうだったので、帰りはフェリーで。
多度津港まで帰り、そこから無料シャトルバスで多度津駅へ。
多度津駅では、アラーキー列車を待って、それに乗りました!
なかなか強烈な、田舎の駅のホームにこの列車があると、ドキっとします。
b0253004_2233560.jpg

写真いっぱい撮りたい!と思ったけど、
この列車に乗るなら早く車内に乗らないとドア閉まっちゃう!
と、いろいろ葛藤。
やはり写真撮るなら、乗らずにホームで待てってことですね(笑)
車内はいたって普通の列車。
やはり、乗らずに撮れってことか(笑)

その後、坂出で乗り換え、マリンライナーで岡山へ。
電車を乗り継ぎ、船を乗り継ぎ、島から島へ移動して、
1日だけの出来事なのに、ちょっとした旅でした。
知らない場所に行くワクワク感と、アートに出会う解放感、
この両方が味わえるから、やっぱり瀬戸芸は楽しいなと思いながら帰りました。

そして、この翌日も5時起きで粟島へ出かけたのでした。
[PR]
by bchbchdo | 2013-10-31 22:41 | アート | Comments(0)

新作

もう秋は来ないのか?と思っていましたが、
急に寒くなりましたね。
夏の終わりから9月の季節の変わり目が
せつなくてキュンとなって、なんともいえないセンチメンタルに陥る時期ですが、
今年は暑さに紛れて、全くそんな気分になることもなく、
いつまでもTシャツ着るぞ!くらいの元気で乗り切りました(笑)
さすがに、10月に入ってからは、
ちょっとせつなくなるあの紅葉が恋しくなり、
寂しいようでいて、このキュンとなる季節は私に必要なのね。。。なんて思ってました。
ようやく秋ですね。

さてさて、新作情報です。
本日ネイロ堂に納品してきました。
「まんまるコースター」
ハートのコースターに続く定番になるか???
丸ってかわいい♪ちょっとモダンな柄でまとめてみました。
ストライプの丸とかオシャレです。
b0253004_22585429.jpg


それから秋にも似合うビーズのリング。
お花のモチーフですが、ちょっとシックな色合いで大人もキュートにつけちゃえる感じです。
そして、最近マイブームのトリコロール。ボタンでヘアピン作ってみました。
b0253004_231539.jpg


ネイロ堂ではただいま、
スサイタカコ展
「ネイロノイバショ コロコロハズム」
を開催中!11月4日まで。
私は始まってからもうすでに2回も足を運び、そこここにある不思議な奴らにニヤニヤしてきました。
b0253004_2371457.jpg

b0253004_2373141.jpg

2階の部屋中に広がる不思議な空間、
1回の喫茶スペースにあちこちに立たずむ奴ら、
どれもこれも見逃せません。
2回目の訪問時には、かぶりものも登場してました(笑)
b0253004_2381288.jpg

b0253004_2382362.jpg


そして、今日は数量限定スイーツをいただきました。見て楽しんで食べて大満足!
スサイタカコ × ネイロ堂 スペシャルコラボスウィーツ
「ネイロコロコロセット」
b0253004_2393484.jpg


スサイタカコ展、見逃せません!11月4日まで開催中です。
ぜひ、みなさん遊びに行ってみてね~♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-10-15 23:12 | handcraft | Comments(0)

送別会ランチパーティー

今日は、すてきな送別会ランチパーティーでした。
職場の方のお宅で、お料理はEXCAFEにお願いしていました。
カフェに受け取りに行ったときは、とってもコンパクトに収まってたお料理、
ワクワクして広げてみると、
なんだか容器もオシャレじゃないですか~!
このままピクニック行っちゃう?って感じ。
b0253004_23282650.jpg

この段階でもうみんなわーわーなりました(笑)

そして、器に広げてこんなにゴージャスな食卓に!
b0253004_23291268.jpg

おしゃれ~!こんなお料理食べたことないねえ。
これって何かしら~???
なんて、おいしいお料理をとっても楽しくいただきました。
メニューも聞いていたので、そのメニューを見ながら、
これは、この料理ね、なんて答え合わせみたいなのもおもしろかった(笑)
リクエストでデザートもつけていただきました。
黒ごまドーナツとパンナコッタ。パンナコッタのなめらかさがたまりません。
b0253004_23332297.jpg


おうちでリラックスできて、のんびり、まったり、楽しい送別会でした。
またパーティしたいなー(笑)

一緒についてた紙皿とかフォークとかも、すっごいオシャレ。
使わなかった分をお持ち帰りして、あまりにかわいいので、私の部屋で写真を撮ってみました。
かわいいでしょ~~~。
b0253004_2338438.jpg


楽しいパーティでした。会社では会えなくなりますが、
いろいろな場所でまた会うので、また遊べるので、
またこれからも楽しみな感じです。
素敵な会ができてよかったです♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-10-05 23:42 | days | Comments(0)