「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビーズオーナメント準備中♪

今週日曜日、12月1日、BochiBochiDoワークショップ第2弾、
キラキラビーズオーナメントを作ろう♪を
ネイロ堂で開催します。

ただいま、材料のビーズを準備中。
テーブルに並べたビーズがキラキラしてます。

目指す完成品は、リース型のもの、または、ぶら下げるタイプのもの。
b0253004_22301813.jpg

b0253004_22304445.jpg


パーツは、ビーズをワイヤーにつなげたもの。
そのパーツ1本ずつもとってもかわいいんです。
瓶に差しただけで、かわいい飾りになっちゃいます。
b0253004_22343864.jpg

それからラッピングにも使えます。
BochiBochiDoのプレゼントラッピングの定番です。
b0253004_22345044.jpg

ちょぴり和風にするとお正月の飾りにもなるかも?
b0253004_22353080.jpg


こんなワークショップ、いよいよ今週の日曜日です。
詳細はこちらのチラシで。
b0253004_22401787.jpg


お申込みはネイロ堂。へお願いします。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-27 22:38 | イベント | Comments(0)

ハートのコースター完成♪

BochiBochiDoワークショップ第1弾、ハートのコースターを作ろう!

みなさん、かわいいハートを作ることができました。
布を中心に、ボタンもリボンも、それぞれのお気に入りを見つけて、
こっちがいいか?でも、こっちの方がかわいいかも???
なんて、迷うのも楽しくて、
材料が決まったら、その後はひたすらちくちく。
b0253004_0195830.jpg


ちくちく、慣れてる人も、そうでない人も、ちくちく。
途中、ちょっとだけくじけそうになっても、
みんなと一緒なら、完成できちゃうんです。

大人も子供も、お気に入りのハートを作ることができました♪
b0253004_0201749.jpg

b0253004_020309.jpg

b0253004_0204083.jpg

b0253004_0153569.jpg


みなさんの布選び、リボンの組み合わせなどを
一緒に楽しむことができて、楽しかったー♪



参加者のみなさん、ありがとうございました。
楽しいワークショップになりました♪

もしも、また作ってみたくなって、けど一人じゃくじけちゃう、
そんな時には、ネイロ堂の手作りカフェに来るといいかも!

そして、BochiBochiDoワークショップ第2弾。
「キラキラビーズオーナメントを作ろう!」

只今、準備中。
準備中もキラキラしています☆
b0253004_023119.jpg

12月1日(日)
1回目は定員に達してしまいましたが、
午後はまだ空きがあるようですので、
やってみたい方、遊びに来てくださいね。
詳細はこちらのチラシをご覧ください。
b0253004_024912.jpg

ご予約はネイロ堂。までお願いします。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-26 00:25 | イベント | Comments(0)

ワークショップ準備中

BochiBochiDoワークショップ「ハートのコースターを作ろう♪」
いよいよ日曜日です。

ただいま、布の準備をしています。
いろーんな布をハート型に切っています。
ハートがいっぱいです(笑)
布のバリエーションもいろんな種類を用意していきます。
いかにもBochiBochiDoな雰囲気のものから、
うちの母のコレクションから出してきた、ちょっとシックなものやおとなしいもの。
みなさんに迷って楽しんでいただきたい(笑)と思っています。
b0253004_22184410.jpg


当日は、席に空きがありましたら、
当日参加もしていただけるよう、いくつか道具も用意してお待ちしています。
まだ、行けるかどうかわからないけど、行けるようになった!
なんて方も、ぜひネイロ堂。へお問い合わせくださいね。
もちろん、お店にお越しの方も、興味があったら遠慮なくご相談ください。

ハートのコースターワークショップの詳細はこちら。
b0253004_22211873.jpg


ご予約お申込み、お問い合わせはネイロ堂。までお願いします。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-22 22:26 | イベント | Comments(0)

ワークショップやりまーす!

いよいよBochiBochiDoワークショップを、岡山市北区番町のネイロ堂。で開催します。

ただいま、参加者募集中です。

どんなワークショップかというと、
●11月24日(日)ハートのコースター
●12月1日(日)キラキラビーズオーナメント
を作ります。
ハートのコースター、チクチクと縫って作ります。
b0253004_23381622.jpg


ビーズオーナメント、ワイヤーをねじねじしながら、ビーズの飾りをつくります。
リースタイプか、ぶら下げるタイプか、選べます。
b0253004_23455963.jpg

b0253004_23452018.jpg


詳細は以下のチラシでご覧ください。
お申し込みはネイロ堂。へ。

b0253004_23225366.jpg


b0253004_23235683.jpg


何か作ってみたいけど、きっかけがない、材料を揃えるのがちょっとわからない、
一人じゃ完成できなーい、なんて方、大歓迎。お待ちしてまーす。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-18 23:49 | イベント | Comments(0)

東京!

行ってきました!ライブを見に東京へ!

たぶん15年ぶりくらいの東京。地下鉄で迷子になりやしないか、ドキドキしながら。

見に行ったライブは、
THE GOOD-BYE 30th ANNIVERSARY LIVE ~TAKE OFF~

5年前、25周年の時には、東京まで行く決心がつかずあきらめたのだ。
今回のライブはどうしても見たかったの。
2007年に大阪でのライブに行って以来、しばらくグッバイのライブがありませんでした。
あの時のライブで、これからの彼らの音楽が楽しみになって、
もっともっとライブをやってほしい!新しい歌も聴きたい!と願っていたのだけど、
この夏、メンバーの加賀八郎さんが亡くなってしまったの。
もう彼らの音楽を聴くことはできないのかしら。。。と
不安いっぱいで出かけたのでした。

が、ほんとに楽しかった!はしゃいだ、笑った、歌った、踊った、ちょっぴり泣いた。
グッバイの曲、高校時代に聴いてた懐かしさだけじゃなくて、
楽しくて、ちょっとキュンとなって、スウィートなポップな感じが今でも好き。
よっちゃんが「またライブやりますか!」って言ってくれた時は、
ほんとに嬉しかったなあ。新しいアルバムにも期待。
今回のライブ、男性ファンもいっぱい来ていてビックリ!
リアルタイムでグッバイを知らない人たちも来てたし。

無理してでも行ってよかったー。
またしばらくがんばれます。

5週連続の旅がこれで終了。
私の今年の祭り終了です。大満足!ぜーんぶ楽しかった!

そして、引き続き、2週連続でワークショップを開催します。
年内、まだまだアクティブです。

今回の東京の旅、
ライブがメインではありましたが、ずっと行きたかった場所に行くことができました。
それから10数年ぶりに、高校の同級生にも会うことができました。
まるでコーディネートされたツアーかのように、
ぎっちりいっぱい楽しむことができて、本当に充実した旅でした。

まずは、岡本太郎記念館。
ずっと来たかった場所。
b0253004_2223269.jpg

b0253004_22242351.jpg

b0253004_2224485.jpg


国立新美術館。
巨大な建物でした。迫力ありました。
b0253004_22254718.jpg

b0253004_22261162.jpg

ここで友達と待ち合わせして、お茶している間に外は暗くなっちゃって、
外の写真を撮ることができませんでした。
夜になってもキレイだったけど、夜は写真がうまく撮れなかったなあ。
b0253004_2226582.jpg


街はクリスマスへ一直線な感じで、どこもキラキラしてました。
あっちにも、こっちにも街があるなあ…笑
そんな話をしながら街を移動、いっぱいおしゃべりしながら楽しい夕食をいただいてホテルへ。
今回は、予約がいっぱいで仕方なくグレードアップしてしまったホテル。
ちょっと高くなったけど、それがラッキーだったと思うくらい快適なホテルでした。
豪華朝食も満喫♪ホテルでゆっくり朝食をとる時間が大好き。
よかったなー。また泊まりたいなー。
で、翌日も快晴。ホテルのロビーからの眺めが東京でした。
b0253004_22282820.jpg

b0253004_22304815.jpg

東京って建物見るのが楽しいね。
東京駅も見て来たよー。
b0253004_22333658.jpg

b0253004_22334936.jpg


ショッピングには興味はないけど、アートや音楽、そういうのを中心に旅をすれば、
東京は充実した旅ができるなあと実感。
大都会の人混みが苦手な私ですが、それでもまた来たいと思いました。
次もライブで行きたいな。
そのためにも、働くぞー!
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-18 22:38 | 音楽 | Comments(0)

今回のお店はこんな感じでした。

eMVマルシェニシイチ、出店してきましたー。
天気予報、どこから見ても「雨」を覚悟して、
車での出店を試みましたよ。
一度やってみたかったスタイルです。
昔、私が乗っていた車、今は実家の母が使ってます。
それを借りて、この車にとっては久しぶりの遠出(笑)

オンボロな20年前の車、音楽はカセットテープでしか聴けません。
部屋の奥からカセット出してきて、それを聴きながら会場へ。
さあ、いよいよディスプレイ!
テーブルに並べるよりラクだったかも~~~。
そしてかなりかわいい!
b0253004_2201592.jpg

b0253004_2203098.jpg


友達がディスプレイしてくれたカード。かわいい!このまま走ってもいいね。
b0253004_2215958.jpg

パラソルのポールにもディスプレイ
b0253004_2225797.jpg

そしてこのマルシェでかかせない今日のスウィーツはこちら。
スコーンとチーズケーキ。
b0253004_2232795.jpg


午後からは急な雨が降って風も出て、ちょっと荒れ模様で、
少し早じまいしました。

今日のマルシェでは、ボンボングッズとミニカードが人気でした。
お店に寄ってくださった皆さんありがとうございました~。

eMVマルシェ、かわいいお店を作るのがとっても楽しくなってくるようなマルシェです。
来月も開催されるようなので、
お近くの方は、寄ってみてくださいね。
BochiBochiDoの出店は、まだ決まっていませんが、
決まりましたらまたブログでお知らせしまーす。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-10 12:54 | イベント | Comments(0)

秋のイベント

毎日毎日があっという間に過ぎていきます。
追いつきませんっ!

まずは、今週末日曜のイベントのお知らせ。
岡山市西市にある雑貨屋さんのイベント
「eMV marche nishiichi – エミュマルシェニシイチ -」
に出店します。
9月にも出店してとても楽しかったマルシェです。

BochiBochiDoの雑貨と、コレクションの食器、
友達の昭和レトロ食器などを出品する予定です。

日時:2013年11月10日(日) 10:00 – 15:00
場所:eMV岡山店駐車場 (岡山市北区西市851-3)
イベント:大きめな靴下ポーチを作るワークショップ

詳しくはeMVさんのサイトでご覧くださいね。


続いて11月後半、BochiBochiDoワークショップ開催のお知らせです。

場所はいつもお世話になっているネイロ堂。さんの2階♪
只今、参加者絶賛募集中です。
まずは11月24日(日)に、
「ハートのコースターを作ろう!」
を開催します。
BochiBochiDoの定番のハートのコースター
b0253004_2252810.jpg

これを作ってみたい人集まれ~~~!

いろいろな布とリボンとボタンを用意していきますので、
みなさんのお気に入りの組み合わせをみつけていただいて、
あとはチクチク縫っていきます。
お気に入りのコースター作りましょう。
●日時:11月24日(日) 1回目:11:00~13:00  2回目:15:00~17:00
●定員:各回4名様
●場所:ネイロ堂2階
●参加費:850円(ハートコースター1個分)飲食代は別
●持ってくるもの:使い慣れた裁縫道具があればお持ちください。(縫い針、まち針、針山、はさみ、指ぬきなど)。
 糸はこちらで用意します。
●飲食オーダーは各自で1オーダーお願いします。
 お茶をしながらチクチク、完成してほっと一息お茶をいただく、
 大満足してゴハン食べて帰る、お好きなスタイルでご参加ください。

前回のワークショップの様子はこちらのブログでご覧いただけます。

申し込みはネイロ堂。さんへお願いします。

BochiBochiDoはネイロ堂。2階でお待ちしていまーす。

そして、続いて12月1日(日)も、別のワークショップを計画中。
こちらはまたお知らせしますね。

お楽しみに!

みんなあ、遊びにきてね~♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-07 22:15 | イベント | Comments(0)

雨の犬島

瀬戸内国際芸術祭、最後の週末は犬島へ。
この日もやっぱり雨。
最後の島まで雨かあ。。。とちょっとガッカリ。

午前中に犬島精錬所美術館へ。この時はまだ雨が降ってなかったので、
外でもいっぱい写真を撮りました。
圧倒的というか、どこを見ても迫力のある風景。
うわーって迫ってくる一方で、いろんなことを語りかけてくるようです。

ものすごくにぎわっていた時代。
製錬所がフル稼働していた時のにぎわいはいったいどんなふうだったんだろう。
そして、誰もいなくなった製錬所がだんだんと朽ちて、
閉ざされていた時もあるというのに、
そこにこんなにたくさんの人が訪れている今。
犬島精錬所美術館ができる前の犬島に行った時の印象と、
できてからの印象もずいぶん変わりました。
本当に、その時、その時の顔があります。

その時の流れというか、人の暮らし、町の風景、
すべては、その時のもの。変わっていくものなんだなあとか考えてしまいます。

b0253004_22362449.jpg

b0253004_22363659.jpg

b0253004_22364634.jpg

b0253004_2237089.jpg

曇りなりの雰囲気がいい感じではありましたが、
やはり晴れた空と海の写真が撮りたかったなあ。
b0253004_22371574.jpg

b0253004_22414788.jpg

b0253004_22415766.jpg


午後からは家プロジェクトへ。
雨が降り出したので、なんだかちょっと駆け足でした。
ふつうの家が並ぶそのすぐ横に、突然不思議なアクリルケース?が登場します。
b0253004_22425215.jpg

覗いてみるとおもしろいね。
b0253004_22433863.jpg

すごく華やかな風景にも出会えました。
b0253004_22443736.jpg

薄い花びらが層になっている、その奥行きを感じながら覗き込みました。
b0253004_224614.jpg


夏からずっとまわっていた瀬戸内国際芸術祭。
この日で私の島めぐりは一旦終了です。
小豆島、女木島、男木島、伊吹島、直島、本島、高見島、粟島、豊島、犬島
5か月くらいかけて、10島を巡りました。
その島、その島で、いろんな特徴があって、それをその場所に行って体感したり、
どんな方法でそこへ辿り着くか計画したり、
そして何よりも、いろんなアートに出会えるワクワク感。
楽しかったー。
なんだこれ?なんで?なんで?なんじゃ~?わけわからん、
なんて言葉をあちこちで聞きました(笑)
そのよくわからない感じが、とてもおもしろい。
で、たまに、自分の中の何かとぐっとつながって、
うわっ!って気持ちに入り込んでくる瞬間があるんです。
それはライブと同じだなあと思いました。
どこから入ってくるかわからないいろんなパワーやメッセージ、
同じものを見ても、1度目と2度目では感じ方が違ったりすることもあります。
その場所で、その作品に囲まれて、
心と感性を解放するのがたまらなく気持ちいい。おもしろい。

3年前はなんじゃこれ?で終わってたことが多かったけど、
今回は本当にいっぱい吸収して解放して、いっぱい感じることができました。
普段は閉ざしているセンサーを、ぜーんぶ解放!

また3年後。。。と思っちゃいますが、果たして3年後に島めぐりをする元気があるかどうか謎ですが、
幸いなことに、どの島も、私の住む街からは日帰りで行けるので、
またふらっと訪れたいなと思っています。

そして、島に限らず、アート探索の旅は続きそう。。。楽しみです。

さあ、しばらく続いた島めぐりが終わり、ちょっとした瀬戸芸ロス。なんだかさみしいですが、
BochiBochiDoのイベントは続々と決まっています。
準備しなくちゃー♪
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-05 23:19 | アート | Comments(0)

豊島ひとり旅

今回の瀬戸芸は、雨ばかりでした。
が、豊島は快晴でした!
b0253004_11363414.jpg

やっぱり晴れると気持ちいい。

豊島はエリアが分かれているので、バスで移動するならば、
どこかを中心にまわるっていう計画をせざるを得ません。
豊島美術館にするか、Big Bambúにするか、迷いましたが、
整理券を求めて豊島美術館へ。

やっぱりここの風景は最高!
b0253004_11354238.jpg


豊島美術館で整理券をもらい、その時間まで唐櫃岡周辺を散策。
島キッチンは90分待ち(>_<)
b0253004_11375679.jpg

なのでここで食事はあきらめて、作品と、風景を楽しみながらのんびりしました。
b0253004_1141313.jpg

前回来たときは、雨の日で、ストーム・ハウスっていう作品のおもしろさが半減だったので、
今回は快晴でそのギャップを楽しむことができました~。

本当にいいお天気だったので、
豊島美術館の周辺の棚田の風景、そして、青い海を満喫。
待ち時間もベンチでぼ~~~~っと過ごし、写真を撮り、いい時間でした。
b0253004_11484018.jpg

b0253004_1149212.jpg

ここから犬島が見える!ってことも初めて知りました。
b0253004_115104.jpg

豊島美術館、前回も1度来ているのですが、大好きな場所です。
本当は季節を変えて、時間を変えて訪れると
もっと素敵なシーンに出会えるんだろうなあと思いながら、
なかなか来ることができず、ようやく今回来ました。
この建物全体、その中で静かに動いているいろいろな景色全部が作品。
ず~っと見入ってしまいます。
前回はそこに起きている光景に見とれているだけでしたが、
今回はその光景の不思議だけじゃなく、
それが何かほかのものと重なり合わさって見えたりして、
新しい発見もありました。
真夏に来たら?朝イチバンに来たら?とやはり時間と季節を変えてまた訪れたいと思いました。
b0253004_11555774.jpg

b0253004_11591813.jpg


豊島美術館を後にして、Big Bambúへ。
鑑賞ツアーの整理券には間に合いませんでした。
あ~~~~登りたかった!下から見ると、ますます登りたくなる。
あんな竹林の上に登る体験なんて、まずできないですから。
遠くから見ると、ほんとによくこんなところに作ったなあという感じです。
竹林の上の方に、何かがあるの見えますか?
b0253004_1221041.jpg

ズームするとこんな船!
b0253004_1224630.jpg

この船に登る鑑賞ツアーがあったんですよね。
間に合いませんでした。残念!

今回の豊島は、やはり混雑する美術館を中心にしてしまったので、
他を訪れる時間がなくなってしまって、ちょっと残念でした。
ですが、今年の島めぐりした中で最高のお天気で、それは大満足。
気持ちいい1日を過ごしました。
港で何気なく買った、パン屋さんのラスクがめちゃくちゃおいしくって、
それも、かなり大満足(笑)

ひとり旅でしたが、1日たっぷり楽しんだ旅になりました。

さて、瀬戸芸終了まで週末はあと1回。
最後は雨の犬島です。最後も雨でした。。。。トホホ。
[PR]
by bchbchdo | 2013-11-04 12:08 | アート | Comments(0)