「ほっ」と。キャンペーン

新作です♪

夏からずっとコツコツと製作していた手さげが完成しました。
頭の中にふわ~っとあるイメージを
少しずつ形にしていったので、
少し時間をかけながら製作していました。
コンセプトはブローチを楽しむ手さげ。
b0253004_1643288.jpg



真ん中にポチっとあるボンボンは羊毛フェルトのブローチです。
BochiBochiDoグッズではおなじみのボンボンがブローチになり、
さらに手さげに登場していまうという展開。
b0253004_16425942.jpg

b0253004_16424240.jpg



かわいいですよー。ボンボン。
フェルトボールもコツコツ手作りでございます。

で、これがブローチということは取り外しができちゃうわけで、
するととてもシンプルなデニムのパッチワーク手さげになるんです。
ないとこんな感じ。
b0253004_16534119.jpg

ね、シンプルでしょ。

で、このデニムの上に、好きなブローチをつけたところを想像してみると、
いろんなテイストの手さげを楽しめると思うんです。
1個で何度もおいしい♪

ボンボンはフェルトなので、これからの秋冬にピッタリ♪

ネイロ堂に納品してきましたので、
遊びに行ってみてね~♪
[PR]
# by bchbchdo | 2016-09-10 16:57 | handcraft | Comments(0)

夏、終わりましたね。

急に涼しくなって、せつなくて苦手な季節がやってきました。
きっと、まだ暑くなるんだろうけど。。。

夏の終わり、瀬戸内国際芸術祭の夏会期ももうすぐ終わるので、
男木島と高松市美術館に行ってきました。

とてもとても暑い日でした。
行く前から、見たい作品は絞り込んで、島には2時間滞在と決めて出かけました。
ほんとに暑かった。
2時間と思ってましたが、残り30分はもう歩き回る気にもならず、
フェリーを待って過ごしました。

だけど、とてもとてもいいお天気だったので、
島に来た感じも盛り上がりました。
最近は、音楽熱に浮かれていたので、
瀬戸芸を楽しむモードに入るのかな?と不安もありましたが、
男木島はそんな心配は無用でした。
次々と瀬戸芸の感覚を呼び戻してくれたのでした。
楽しかった。
これで秋も楽しめる予感。

そして、瀬戸芸があると高松の友達といつもより会う回数が増えるのもいいなあって思います。
前回ほど島巡りをできていない夏ですが、
とてもぜいたくな巡り方をしているなあと、
近くに住んでいることをうれしく思うのでした。

b0253004_0212270.jpg

b0253004_0213186.jpg

b0253004_0213989.jpg


炎天下、2時間が限界でした。
b0253004_0213696.jpg


ネイロ堂Tシャツは島巡りの定番になってきたよ。
b0253004_0214537.jpg

[PR]
# by bchbchdo | 2016-09-02 00:24 | days | Comments(0)

醒めない のです。

ずーっと春くらいからイエローモンキー一色な私のLifeでしたが、
数日前に聴いたSpitzの「醒めない」にガーンとやられています。
すごくいい!
そうなんだ、そうなんだ、ずっと続いてるのはそうなんだって、
で、これからも、ずっと楽しんでいけるー、って。
胸がいっぱいになりました。

この前、ブログに書いたのは福岡への遠征。
そこで、私のツアー参戦は終わり、少し落ち着きを取り戻しまして、
いろんなことも復活してました。
そして毎晩、過去の、そして今のライブ映像を見ながら、
久しぶりにバンドの音を聴く楽しみを思い出して、それもまた深く深く静かに熱く燃えているわけです。
やっぱりバンドって楽しいね。充実する私の音楽Life。
そして、同時進行で、そろそろ秋の企画展参加への準備も始めています。
チクチクもまだまだ続いています。
生涯でいったい何個のハートのコースターを作るんだろう。。。と思い始めてきました。
カウントしておけばよかったなあ。今からでも遅くないか。。。。

というわけで、この3週間くらいの私の「醒めない」を写真でご紹介。
b0253004_23165468.jpg

福岡マリンメッセ。まさか2016年に福岡まで遠征することになろうとは全く想像していなかった。
もうねえ、やりきった感、大満足。少し気持ちも落ち着きました。

実家から探し出してきたチラシ。
シミだらけだったんだけど、そのシミもかっこいいなあと思って
今の部屋の玄関に飾りました。以前、これを飾っていた部屋とは別の街の別の部屋で
またこれを飾るのって、なんだかちょっとジーンときました。
場所も暮らしも変わっているのだけど、続いてる何かがこんなふうに刺激をくれる時がある。
b0253004_2317020.jpg


それからコレクターズの30th Anniversary のCD。
私のお気に入りコーナーにピッタリなジャケットじゃないか!と飾ってます。
b0253004_2317476.jpg


そして、そして、久しぶりにArtに触れてきました。
友達に誘われて瀬戸内国際芸術祭、小豆島へ行ってきましたよー。
久しぶりの島めぐりで、すこしアートの感受性をリハビリする感じでした。
b0253004_23171596.jpg


b0253004_23141162.jpg

b0253004_23172195.jpg

今年の夏は、もうあまり島めぐりはできないかもなー。

さて、Artの次は創作です。
秋の企画展に参加することになったので、チクチク始めました。
こちらは、先日ネイロ堂に納品してきたハートのコースター。
b0253004_23171198.jpg

何個作っても飽きない。大好きな形です。
新作の試作品も作ってみました。
アシメなハートとしずくのコースター。
しずくがとってもかわいいので、こちらはきっと秋の展示に登場することになりそうです。
b0253004_2317335.jpg

b0253004_2317303.jpg


こちらも試作中の鍋つかみ。
b0253004_23172668.jpg

ミシンで曲線を縫うのはなかなか難しいということが判明。
もう少し、研究が必要です。

と、まだまだ醒めない私のLifeでした。

さらに、いつもの暮らしに戻ろうと思ってた矢先にイエローモンキーのホールツアー発表!
なんということでしょう。
仕事する暇ないくらい忙しい(笑)

Life is beautiful!
[PR]
# by bchbchdo | 2016-08-09 23:47 | days | Comments(0)

眠れない日々

さてさて、今日はTHE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016福岡遠征です。
お昼くらいに出る予定なのでのんびりのはずですが、
もう朝5時半に目覚めちゃいました。
1時に寝て5時半に目覚めるって。。。このままじゃ私倒れちゃう(笑)

というわけで、出発前に、時間を持て余し、ブログ更新。

広島のライブ以降、ずっと昔からのVHSを研究の日々。
あの頃に見えてなかったこと、聴こえてなかった音に気づいたり、
どうして他のバンドと違ってここまで私がハマったのかってことを考えてみたり。
そして、ありがたいことに今のインタビューなどの雑誌が出るわ、出るわ。
テレビまで!
もう、忙しくて困ります(笑)

昔、部屋に貼っていたチラシを思い出して、
この頃、仕事が相当ツラかったから、イエローモンキーで気持ちを上げてたことを思い出したり、
実家へちょっとその頃のカケラを探しに行ってみたり。

見つけたシミだらけになったフライヤーを、もう一回部屋に貼って、
シミがあるのもかっこいいじゃないか!と思ったり。

過去へのノスタルジーではなく、今をもっと楽しむために、
なんだか何かをクリアする感覚です。
けど、まだなかなか気持ちのハードルが高くて見れないものもありますが。

広島のライブ以降、こんなふうに内側へ向けた研究に日々取り組んで
いろいろスッキリしてきました。
だから寝不足ーーーーー!

この週末の福岡で私のツアー参戦は終わり。
いつもライブの時は盛り上がり過ぎて、あとでなーんにも覚えてなかったりするんだけど、
今回は音も光景も、全部いっぱい体に染み込ませて帰りたいと思っています。
でも、ん~、たぶん、きっと覚えてないと思うけど(笑)

楽しんできます♪
[PR]
# by bchbchdo | 2016-07-16 09:37 | 音楽 | Comments(0)

どうしようもなく夢中です。

あれから1週間が経ちました。

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
広島グリーンアリーナに行ってきましたーーーーー!しかも2days!!!
b0253004_2218150.jpg



すごいライブ見ちゃった!ほんとにすごかった。
毎日いろいろあるけど、全然うまくいかない人生だけど、
これ見れたら、もう最高!って思いました。

前日の夜からの私の緊張は半端なく、
食欲なくなってました。
当日の朝も食べる気がせず、
けど倒れちゃいけないから無理やり食べて(笑)
自分がこんなに緊張すると思ってなかった。
信じられないのと、ほんとにまたライブが見えるのかってのと、
どんな温度のライブが見れるのかって不安と、
なんかもういろいろ混ざって気持ちがぐちゃぐちゃだったようです。

1日目、ほんとに信じられない!って思ったけど、
目の前で繰り広げられる光景と音、グルーヴ、うねる渦の中に埋もれて、
嬉しくて嬉しくて。
そして、びっくりしたのは、懐かしいなんて感じなかった。
もちろん、あ!あの曲だ!って涙腺決壊することもありましたが、
それは決して懐かしさではなかった。
これが意外でした。
たぶん、私の中ではまだ懐かしい思い出にはなってなかったんでしょうね。
そして、こんなライブを見せてくれるなんて、ほんとにありがとう!生きててよかったって思いました。

1日目が終わると私の緊張も解けて(笑)
ライブを楽しめるモードになりました。

2日目は自分もリラックスして、さらにライブもいい感じにあの頃のゆるっとしたトークも聞けたりして、
そして例の2人の絡みも以前よりずっと色気も増して(笑)
もう夢中になって帰ってきました。

それから、あんなに大きい会場のライブに行くのも10年ぶりくらい????
ステージ全体の演出、映像、照明、よかったなー。
魅せられました。吸い込まれました。
こんなに満足して帰るなんて、思いもしませんでした。

そして、その後はいまだに暇さえあれば回想、うっとり(笑)
仕事が手につきません。
実は来月も遠征予定!
そろそろ無理がきかない年頃なんで、
旅とライブを乗り切れるよう仕事はほどほどにしようと思ってます。(笑)

私の好きなバンドの中には、もうメンバーが亡くなってしまっているバンドもあるので、
この再集結は本当に奇跡。
そして、私もこんな大きなライブへ遠征までして行ける元気がまだあってよかった。。。と思いました。
あと5年後だったら、もうめんどくさくなっていたかもしれません。
そろそろライブに夢中になるのは卒業か?なんて思ってたけど、
いやいや、まだ楽しいことあるからがんばろうって
私のLIFEがまた始まったような気にさえなっています。

楽しみ♪楽しみ♪
b0253004_2218522.jpg


次は福岡!
[PR]
# by bchbchdo | 2016-06-18 22:46 | 音楽 | Comments(0)